人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai

山菜のセシウム値を調べて貰った

 今年の春に市内で採れた山菜(特に「たらの芽」)から基準値を超えたセシウム値が検出されたとの新聞報道があって騒然!!
「市内のどごで採れたヤヅや?」
「新聞にはそごまで載ってねー」
「もっと詳しく載せだら良いっちゃねーーーっ」(後にウチからは5kmくらい離れている九条地区と判明)
「ウチ(の庭)で採れだヤヅも検査してもらうようだいが?」
「大西(本家の屋号である)に配るんなら検査した方が安心だべ?」
「んだけんと、あど(被爆症状が出るまでの)20~30年も生ぎねすぺー?」←オイ
 などなどの家族会議の結果、市役所で検査をしてもらうことにしましたー。

★★ポチッと押してweb拍手を送る?★★
ブログランキング・にほんブログ村へ



 市役所に電話したところ新聞報道の影響で申し込みが殺到している為に予約制とのこと。一週間後に予約をして、検査に必要な600gを確保することにしました。
 検査当日、市役所の環境課の窓口で申し込み用紙に必要事項を記入して検査用に刻んだタラノメをお願いしました。結果が出るまで40分程度かかるそうなので市役所周辺をブラブラして時間を潰すことに。
 6月から市役所での長期のバイトが入っているので駐車場の物色をしてみた。う~~ん、やはり駐車場氷河期らしく庁舎の近くには空いてそうなトコは見当たらない。コリャ自力で捜すのは難しいかな?

 約40分後、再び環境課を訪れると検査の結果が出ていて『問題なし』とのことでホッとしましたー!!
 これで安心して自宅でも食べられるし、近所にも配ることが出来ます。市役所で開設しているサイトにも検査結果が掲示されてましたが、採取場所が「松岩」とだけ。松岩って海岸から山林までと範囲が広いのに大雑把すぎて参考にならないんじゃね? 「松岩のどこ?」って思うに決まってる。。。と市民の目線ではそう思ってしまうのでした。もっとピンポイントの方が安心すると思うのよ?

 いうことで、タラノメがクリアしたから他の山菜のシドケやウド、畑のホウレンソウたちもきっと大丈夫だよね♪ ということにして食べているのでした。
by mayoi-maimai | 2013-05-25 16:23 | 雑記

最新のトラックバック

ブログパーツ

画像一覧