人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai

TVじゃないけど、『結婚』には“ドラマ”がつきものらしい

 結婚といっても私じゃないですよ、母方の叔母の息子(私の従弟になりますな)のコトです。
 母方の従姉妹弟は私も含め皆が未婚者ばかりで一族の存亡の危機って状態だったのですが、この度母方の叔母の息子が結婚(デキ婚)したので喜ばしいことだと言っていたのですが、詳しい状況が耳に入って来ると喜ばしいコトばかりではないですねぇ。つくづく「結婚」てのは皆が円満に収まるのが難しいモノなのですなぁ。

★★ポチッと押してweb拍手を送る?★★
ブログランキング・にほんブログ村へ



 母方の叔母は水産加工会社(一族経営)の役員だった夫を5年前に病気で亡くして以来、2人の子供と力を合わせて暮らして来ました。上の子の娘(30代後半)は東京で派遣社員をしています。息子(30代半ば)も会社の役員に就任して頑張っていました。しかし、昨年の3.11の震災で自宅と会社と工場の全てを津波で失っていまいました。
 でも震災直後から工場の再開を目指し、ようやく再開の目処がたったところなのです。

 そこに突如持ち上がった結婚話。

 叔母には正しく「晴天の霹靂」だったそうです。息子に付き合っている彼女が居ることすら知らなかったのに、或る日突然息子が告白したそうです。
『来年の春に子供が生まれるので籍を入れたい』
 突然のことに混乱する叔母。そしてタイミングの悪いことに、同時期に東京にいる姉が“置き引き”の被害に遭ったと泣きついてきた。姉弟はお互いに自分のコトでイッパイイッパイで相手を思う余裕が無く、弟は姉の不始末を叱責したそうで、姉は今まで親身になってくれていた弟の冷たい仕打ちに気分を害して「仕事があるので披露宴には出席できません」と言って来たらしいです。


 そして擦れ違いは続きます。自宅を失った叔母たちは仮設住宅とみなされている2Kの賃貸アパートに2人で暮らしていました。そこで今回新たに息子が3DKの賃貸アパートに引っ越すと言い出しました。叔母は当然息子夫婦と共に3人で暮らすものと思い込んでいたのに、実は叔母を残して夫婦だけで暮らそうとしていたのでした。それを知ってやりきれなくなった叔母は、行き先も告げずに数時間のプチ家出。さすがに心配した息子が東京の姉に電話すると「(天国の)パパのとこじゃない?」と言われたとか。強烈な皮肉やなぁ。
 別居の件は嫁が姑である叔母にキツく当られることを恐れて別居を訴えたとか訴えないとか…………。ハッ! 同職種経験者から言わせて貰えば、ヤンキーが多い長距離トラック会社で事務員をした34歳女性が、姑のちょっとした一言でヘコむかっての! 取引先の“アジョシ”や“アジョマー”や運転手の方が何倍もキツくて怖いぜぇ。

 それにしたって、震災で全てを失った叔母が頼れるのは息子しか居ないのに、今まで苦労して来た母親に対して、こんな仕打ちがあるだろうか? と姉である我が母上が激怒していて、従弟とその嫁を並べて説教せんといかんと息巻いてます。
 私は結婚していないので口を出せる立場ではないのですが、心情的には叔母の側になってしまいますねぇ。そして従弟殿は以外とバカだったんだなぁと少し失望しました。

 古今東西、息子をどこぞの女に盗られて黙っている母親は居ないと言われていますよねー。そして息子がどんなに嫁を庇っても、イヤ、庇うからこそ更に不満の矛先は嫁に向けられちゃうんじゃないかと思うんですよ。もう既に今回の別居騒動は息子が嫁の言いなりになっているとか、籍を入れた途端に図々しくなったとか言われ始めていて。そして母方の一族はそのせいで嫁を良く思えなくなってしまっています。唯でさえ嫁の実家や家庭環境に若干の不満がある様子なのに…………。結局一番損をするのは誰でもない嫁だと思うのですけどねー。

 叔母たちは集団移転を既に決めていて、場所も請負ゼネコンも決まっています。土地を整地しインフラを整え数年のうちに家が建ち、その時にいよいよ同居ってコトになった時にどうなるのか? 例え二世帯住宅にしたとしてもお互いの家族が無関心でいられる筈もなく、でも関わるにはお互いの家族それぞれの生活スタイルが出来てしまっているので、今更姑が嫁に家の「しきたり(死語?)」を教えるなんてコトが可能なのでしょうか?


 韓国のホームドラマでは、息子が母親を一人残して嫁と2人で暮らすなんて言い出したらスンゴイ事態に陥りますよねー。孝行息子は嫁のせいで変わってしまった。全部嫁が悪いんだ、あんな女を嫁にしたから親を捨てるなんて暴挙をするようになってしまったんだ~~。息子なんて育てるんじゃなかった、長生きするんじゃなかった、別居なんてしたら死んでやる~~~! みたいな?(笑)
 まぁそこまでは深刻じゃないにしても、丈夫とはいえども徒歩か自転車しか移動方法の無い母親を一人きりにしちゃうという息子という図は私も納得出来なかったりしてます。
by mayoi-maimai | 2012-12-02 01:54 | 雑記

最新のトラックバック

ブログパーツ

画像一覧