人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai

春の植物たち

 「キム・マンドク」と「王女の男」の一挙放送や月~金放送の「太祖王建」やら何やらで今週は一日5時間以上の韓ドラ視聴となり目や首がかなり疲れております。 そんな中、暖かい日が数日続いたので庭の植物たちがニョキニョキと生長しておりました。
 うさこ様の二番煎じですが、ウチの庭でもイロイロと花が咲いているので一部ですが写真を掲載してみました~。

★★ポチッと押してweb拍手を送る?★★
ブログランキング・にほんブログ村へ



春の植物たち_c0202812_1135920.jpg

 左から、姫アヤメ・オダマキの一種・プリムラの一種です。姫アヤメは高さが10cm程度の小さいアヤメです。オダマキは山野草の一種で宿根草です。このプリムラはよくお店見かけるモノの原種に近い種類らしいです。

春の植物たち_c0202812_1161846.jpg

 左から、プリムラの一種、クリンソウ(白)、シドケです。クリンソウは山野草の一種で他にローズピンクも今後咲く予定です。シドケは山菜の一種で“おひたし”しにして食べました。

 今回の写真にはありませんが気仙沼市の花に指定されている“ヤマツツジ”も咲いてきてツツジの季節になってきました。西洋ツツジの“アザレア”も近々咲きそうです。クレマチス(テッセン)も早咲き種から咲き始めました。遅咲き種は夏に咲きます。ナルコランは満開で、スズランも咲きそうです。山野草のコバンソウは実を付け始めたし、“クマガヤアツモリソウ”は満開です。薬味(?)の三つ葉も野生化してアチコチにはびこっています。
 山野草の“ダイモンジソウ”と思っていた植物は思い違いで、実は傷口の消毒に効く薬草だと知りました。そして庭のどこかには漢方薬の“ゲンノショウコウ” (便秘や下痢に効く)も生えています。

 因みに畑ではアスパラガスの収穫が始まりました。イチゴは花盛りです。もう少ししたらキウイや柚子やブルーベリーやブラックベリーの花が咲き始めます。

 と、イロイロな植物の名前を挙げましたが、ウチの庭は広いわけではないので数々の植物がカオス状態で好き勝手に生えている状態です。私たちが植えたモノもあるし、何故か生えてきたモノも多いです。抜くのが可愛そうで放って置いたらカオスになってしまったんですよねぇ~。(チョ)

 つらつらと植物のお話でした。
by mayoi-maimai | 2012-05-18 01:18 | 雑記

最新のトラックバック

ブログパーツ

画像一覧