中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai
プロフィールを見る
画像一覧

無理矢理感、満載

 事あるごとに二次創作の「善徳」(主にピ×トン)と、よしながふみ先生の男女逆転版「大奥」(マンガ)が頭に浮かぶのは何故なのかしら? と自分を不思議に思っています。
 別に似てないと思うんですけどねー、それどころか真逆な感じで。似てるのは主君が初の女性ってトコくらいじゃないかと?

 「大奥」に限らず、最近はなにかと「善徳」を当て嵌めてみちゃったり、無理矢理似ている点を探しちゃったりしてるので、脳内で妄想を司る部分の大半が「善徳」に占められているようです。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村



 男女逆転版「大奥」の世界(特に家光の時代)を説明。
 “男女逆転”の世界とは、三代将軍家光の時代に、致死率が非常に高く男にしか感染しない病が流行して男女の比率が1:4となってしまい子孫繁栄の為に貴重な男子は1晩いくらかで売られ、遊郭では廓の中に居る男子を女子が買うような時代でした。当然、将軍を始め大名の藩主などの武士たちも男名を付けた女性が大半を占め、勿論民の日常生活も力仕事でも何でも女性が中心となっていました。

 その病は当然武士だろうが農民だろうが関係なく流行し、当時の将軍家光(男)も亡くなってしまったのでした。しかし家光には未だ世継ぎが居なかったので、春日局は小姓を影武者にたてて家光の死を隠し、家光のご落胤(女子)に男装させて江戸城で成長させ、いずれは密かに世継ぎを生ませようと考えていました。
 そんな考えの春日局に反発していたご落胤、ある日男装して江戸城内を一人でウロウロしていると見知らぬ武士に見つかってしまい、女とバレた挙句に強姦までされてしまったのです。ご落胤は差していた刀でその武士を刺し殺して口封じしたものの妊娠してしまったのでした。生みたくないと嘆いても、死産と知った時には涙を流します。

 春日局は京の都から出家した(家が貧乏で出家させられた)公家の子息を招きます。その目的はご落胤の側室にすることでした。当然最初は拒否しますが供の者を目の前で殺され、還俗して家光の側室になることを承諾しなければ更に供の者達を殺すと脅されると承諾するしかありませんでした。京の実家には春日から多額のお金が支払われていたので騒がれることもありません。

 イロイロあったもののご落胤と公家の子息は心を通わせるようになり、床を供にするようになります。ご落胤は女子ながら正式に将軍・家光と名乗ることを表明し、公家の息子は側室・お万の方と名乗ることとなりました。
 月日が経っても家光が懐妊する気配がないことを心配した春日局はお万に似た男を側室として連れて来ました。 家光は以前に死産したことが原因で懐妊しないのだろうと、側室を替えても無駄だと春日に言って拒否します。しかし引き下がる筈のない春日局は、家光の寵愛を受けながら懐妊させられないお万の方に家光を説得させます。
 お万の方のたっての願いなので、どうせ無駄なこと……と思いつつ渋々新しい側室・お夏の方を受け入れた家光でしたが、あっさり懐妊してしまい女子を出産したのでした。

 世継ぎを生む役目を果たした家光はお万の許に戻り、今度こそお万の子を授かろうと努力しますがやはり懐妊しません。お万の傍仕えはお万の方派の大奥でのポジションを守る為に自らを家光の側室にして欲しいと志願します。その申し出を受け入れた家光は、またしてもあっさり懐妊して女児を出産したのでした。これでお万の方の「種無し」が決定的となります。
 出産後にお万の方の許に戻った家光でしたが、お万の方に「もう夜の勤めは辞退したい」と言われてしまいます。お万の立場と考えを理解した家光は、お万の望み通りに年老いて弱った春日局の後継者として大奥総取締に任命するのでした。

 年月が過ぎ、死の床についた家光を看病するお万。家光は生涯を振り返り、自分とお万の関係はこれで良かったのだな? とお万に問いかけ、そして何人も側室は居たが自分にとっての「男」はお万だけだったと言い残したのでした。  その後のお万は家光に頼まれたので四代将軍に仕えますが、四代様が自分に想いを寄せていると知るや辞職して出家してしまうのでした。

・・・・こんなカンジの内容だった筈。レンタルコミックだったので間違えてたらごめんなさい。

 「善徳」に無理矢理当て嵌めてみると、家光(女)は当然トンマンですが、お万の方って…ユシンですよね?本当はピダムにしたいんだけどーっ! お玉の方はウォルヤになりそう。ピダムは……お夏の方? ちょっとイヤだなー。春日局はミシルでしょーか。
 あ゛ぁ、無理矢理過ぎで行き詰りますねぇ。
[PR]
by mayoi-maimai | 2011-05-05 22:51 | 善徳女王と二次創作

最新のトラックバック

魂トンマンと魂ピダム
from こうもりのサンガラクチ

ブログパーツ

画像一覧