人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai

善徳女王62話(最終回)

 最終回ということで久しぶりに(38話以来?)視聴しました。
 ピダムが切ない!! 大好きな福山潤さんがCVをしているせいか、ついついピダムに感情移入してしまうのですが、逆賊とはいえピダムの最期が悲し過ぎる、最期の言葉をトンマンに直接聞いて欲しかった!!! (ToT)/~~~ ヤバイ、ルルーシュが被る……。

 でも結局ピダムの乱(?)を制圧した3日後にトンマンも亡くなったってカンジなのでピダムも寂しくないかなぁ? ユシンだけが残されて一番辛いとかですか?
 なんか、トンマンとピダムを二次創作でハッピーエンドにしたいという、同人女心がムクムクと…。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村



 自分がハメられていた事を知ったピダムでしたが、全てはピダムのトラウマとか性格が招いた結果だと指摘されてしまいました。ん~~、的確過ぎかも!
 ピダムは王になりたかったのではなく、トンマンが欲しかったからその為に新羅を手に入れようとした。けれども、もしトンマンとの恋が成就したとしても、今度は自分が何時トンマンに捨てられるかと怯えるようになり、いつかは反乱を起こす事になっただろうと指摘されてしまいました。
 トンマンは最後までピダムを信じてたと聞かされて愕然とするのでした。
 やっぱ実母のミシルに捨てられ母親の愛情を知らないで育ったトラウマってヤツなのでしょうか? 国仙(ムンノだっけ?)は育ててはくれたけど「親」になってはくれなかったしね。

 捕らわれる(殺される)と知っていて、言えなかった言葉を伝えにトンマンの居る陣に向うピダム。どれくらいの距離か知らないけど、あと70歩の位置まで兵を蹴散らすのは凄い! ピダム無双ですな!!
 あと一歩のところでユシンに刺されてしまったピダムは、涙を流して見つめていたトンマンに手を差し伸べなから絶命してしまいました。その後に倒れたトンマンと同じ高さにピダムの顔があったのはどんな意味が?

 ユシンが聞いたピダムの最後の言葉を聞いてトンマンは涙しました。「トンマン」と名前を呼んでいたと言うユシン。
 以前に、女王になったトンマンの名前を呼ぶ者が居なくなったことを寂しく思っていたところにピダムが自分が名前を呼んでやると言っていた事を思い出したのでした。その時は「例え恋心からだとしても名前を呼ぶことは反逆を意味する」と拒否していたけど、ピダムの想いを受け入れていたら?
 ピダムの乱を鎮めて直ぐに亡くなったので、ピダムの遺体がどこに埋葬されたとか誰かに譲位したとかは描かれなかったですね。この話の流れだと次の王はチュンチュ(CV宮野真守)になりそうですね。

 トンマンが目指していた三韓一統の夢は、チュンチュの息子が王の時代に叶うんですよね? そこらの話は「ヨン・ゲソムン」とか「テ・ジョヨン」で描かれてるけど、「ヨン・ゲソムン」での善徳女王での描かれ方は酷かったよねぇ。年を取ってから即位したものの政治に興味が無くて仏教や唐文化にばかりかぶれてたとかでさぁ………。高句麗からはそう見えていたのかな?

 最終回に至るまでが気になるので、レコーダーに残っている45話から見始めました。ミシルの乱の頃からですね。実母と対峙するピダムの行動が気になります。

 か~な~り“ワンサイド・ピダム”な感想でした。

 チュンチュ役の役者さんが韓国版「ドラゴン桜」に出てるので、そっちも視聴したいと思いました。結構気に入ってるんです! 「王と私」も良かったしね!(阿部寛版の「ドラゴン桜」では、このポジションは誰が演じたのかな? 観た事ないんだよね) ←山Pだってさ!

<加筆>
 ピダムがあんまり切なかったので二次創作でなんとか補完したいなぁとイロイロ考えてたら、なんかねピダムって「彼氏彼女の事情」ってマンガの主要キャラの有馬総一郎に似てるって気付いたんですよね。
 有馬の家は医療系の名家だけど総一郎の父・レイジは愛人の子で、レイジが荒れた時期にレイジの実家から養育費を貰おうとした女にハメられて不本意ながら子供を作ってしまいました。でも養育費が貰えないと知った女は子供(総一郎)を捨ててしまったのでした。
 レイジの異母兄に育てられた総一郎は容姿端麗・成績優秀・スポーツ万能、品行方正でしたが、母親からの虐待などのトラウマから心に闇を飼っていたのでした。

 結末は、総一郎が闇を隠したまま宮沢雪乃を好きになったけど、雪乃はちゃんと総一郎の闇の部分に気付きます。総一郎は愛して欲しかったのではなく、愛したかったのでした。母親を愛したかったけど拒否されて臆病になっていた総一郎の心に気付いた雪乃は、総一郎を幸せに出来るのは自分だけだということが嬉しいと泣いたのでした。

 きっとピダムも総一郎と同じなんだと思います。トンマンが雪乃のようにピダムが隠してた闇の部分に気付けば絶対にピダムのトラウマは克服できると信じてるので、勝手に妄想を膨らませてます。
 史実には無いことだけど、妄想だから許されるのでは??
 だって、どうにかして一時的でも良いからピダムに幸せになって欲しいんだもんっ!!
 それには「善徳女王」を視聴したいけど、録り溜めしてたのをなかなか観られなくてねぇ………。
by mayoi-maimai | 2011-02-03 01:15 | 善徳女王と二次創作

最新のトラックバック

ブログパーツ

画像一覧