人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai

千秋太后 第3話

 暴動を起こした罪で捕らえられた渤海の遺民たちを皆殺しにしようとする皇帝を止めようとしてファンボ・ス(後の千秋太后)は剣を振り上げた皇帝の前に立ちはだかりました。すると皇帝はファンボ・スに母の記憶が重なり、近づこうとしたところで卒倒してしまったのでした。
 ファンボ・スと渤海の遺民の処分を議論する重臣たちは助けるべきという派と大逆罪として処罰すべきとする派に分かれます。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村



 目を覚ました皇帝は改めてファンボ・スと話をしました。皇帝でもして良い事としてはいけない事があると言うファンボ・スに皇帝は驚いた表情をしました。ここでは何だかマトモな感じの皇帝です。
 重臣たちにファンボ・スと渤海の遺民の処分について皇帝が訊ねると、寛大な処分を願う者と皇族でも処刑する者とに意見が別れました。すとる皇帝は自分にも先代のように血族の血で手を汚せと言うのかと激怒したのでした。

 そしてなんか分からないウチにファンボ・スは解放され、ファンボ・スの願いが聞き入れられて渤海の遺民たちも解放されて穀物も配給されちゃったりしました。重臣たちもビックリな久しぶりの英断に、暴君な皇帝の心を動かしたファンボ・スとファンボ氏一族が注目されるようになりました。
 そしてファンボ・スに助けられた渤海の“将軍”はスに忠誠を誓うのでした。

◆◆感想◆◆
 高麗時代のドラマは初めて観るので歴史がさっぱり分からないです。でもそこも面白いですね。渤海国は契丹に滅ぼされて、その後に建国した後・渤海も滅ぼされて、さらに建国した国も内部の反乱によって滅んでしまったので、渤海の遺民は同じ高句麗の流れを高麗に流れたものの迷惑者にしか思われなかった。

 高麗って統一新羅時代の豪族だった王建が建国したんだっけ?「太宗王建」はDVDのケースに書いてあるあらすじしか読んでなくて、実際には観てないから分からんなぁ。
 ファンボ・スって太宗の孫なのに皇帝はもう5代~6代にもなっていて、暴君が多いような? 4代、5代は暴君なの? 豪族を一掃しようとしたのは太宗が豪族だったから、同じような事をさせない為だったとかなのかな? う~~~ん、分からない事だらけですね。
 部族(?)間の勢力争いも派閥の分け方が分からん。新羅派……って元々はみんな新羅なんじゃないの?? ファンボ一族が新羅系じゃないのなら、ドコ系なのよ?? 西土の方とか?

 未だ高麗初期なのに皇帝がこんなんで、あと400年近く続くのに一体どんな皇帝が即位していったんでしょう。聖君な人も居たのか? ほんっとに全然分からない!

 未だ3話ですが「千秋太后」って面白いですね! 自分的には「善徳女王」より面白いと思います。主人公の女優さんの顔が自分の好みだからってのも理由の一つだし、ストーリー展開もテンポも良いと思います。ファンボ・スの宿敵(?)の契丹の片目の男の設定が凄いと思う!
 ありがちな“星占い”とか“顔相”で主人公の運命を預言してしまうのではなく、太宗王建が夢に現れるってのもチョット新しいかも。
 全80話でしたっけ? 頑張って観るつもりです。

 あ゛ぁ~~、「女人天下」のDVD最終巻に収録されていた「千秋太后」の第一話を観ておけば良かったと今更後悔してます。でもあの時は時間が無かったのよね~~~。
by mayoi-maimai | 2010-07-22 15:11 | 韓国ドラマ

最新のトラックバック

ブログパーツ

画像一覧