中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai
プロフィールを見る
画像一覧

大王世宋 第80話「平和か破壊か」

 朝鮮が天文儀器を所有していると感づいた明は抜き打ちでヘ・スを朝鮮の査察に向かわせます。プンゲがいち早くその事を朝鮮に知らせましたが、王宮では天文儀器の解体と記録の破棄に大忙しです。しかも折角の記録を破棄したくない集賢殿の若手たちが明と戦うべきだ、と騒ぎ立てます。

 世宗は文字創製の研究室も一旦引き払うことにしました。そこを狙って文字創製の証拠を掴もうとするマルリ。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村



 資料を破棄したり売る時間を稼ぐ為にヘ・スの足をなんとか止めようとする世子。明の服を着た強盗が現れたと言って、ヘ・ス以外の監査を行います。
 文字創製の資料は昭憲王后を寺に参拝させ、その輿の中に隠して寺に移動させるという作戦でした。王后の輿の列を不信に思ったヘ・スは強制的に輿の中を調べます。しかし何も出てきませんでした。ヨンシルのアイディアで輿の座面を二重底にして隠していたのでした。

 明に行っている使節団が留守のうちに、荷物を東廠が捜索して文書やらファンへの親書やらを全て没収してしまいました。(やりたい放題だなぁ~~~(-_-;) それを見せられるし、捕らえられているファンも「文字を創製しようとしているのでは?」と証言したので窮地に陥るマルセンですが、飽くまでもしらばっくれます。

 世宗はヘ・スに木製の天文儀器を「十数年経っても未だ試作段階」と言って見せ、製作は諦めると言います。しかしヨンシルの腕を知っているヘ・スは信じませんでした。
 今度はワン・ジンが朝鮮を訪れ、チャン・ヨンシルを明に連れ帰って尋問するから引き渡すように世宗に要求します。従わなければ朝鮮征伐も視野に入れる…と脅すのでした。

次回 第81話「王の盾」
[PR]
by mayoi-maimai | 2009-12-24 22:44 | 大王世宗【終】

最新のトラックバック

魂トンマンと魂ピダム
from こうもりのサンガラクチ

ブログパーツ

画像一覧