人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai

大王世宋 第66話「マルセンの反乱」

 クーデターを決意したマルセンでしたが、特殊部隊に極秘に身柄を拘束されてしまいました。特殊部隊、強過ぎだろう? 目隠しをされて連れてこられた場所には世宗と敬寧君が居ました。
 敬寧君が世宗に告発しちゃったワケですね。

 余りに呆気無いクーデターの失敗にエエエーーーッッ!? って感じでした。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村



 世宗はマルセンが動かそうとしていた軍の部隊を元に戻す軍令を出せば今回の謀反は無かったことにする。言うことを聞かなければ、今すぐ余の目の前で死んで貰う。と2択を迫ります。
 敬寧君を助ける為に極秘に謀反を鎮めたい意図がある世宗を見抜くマルセンは……。

 一方、放火の真犯人を捕まえないと事態が収まらないと考えたタミたち。中でも、魔が刺したとはいえ、見知らぬ男から渡された火を庫に点けてしたまった青年は考えた末に顔見知りのオム尚膳に自首しました。自分に火を渡した男たちの似顔絵も描いたので、それを手がかりに北三道の商団とマルセンの繋がりや贈収賄が次々と発覚します。
 証拠の帳簿からマルセンは死罪になる金額の10倍の賄賂を受け取っていたようでした。(銀3tというのにはビックリだね!!) 直ぐにマルセンを捕らえて死罪にしようと集賢殿は熱くなっていました。

 マルセンが謀反ばかりか贈収賄にも関わっていたことを知った世宗はショックを受けます。それでも自分に忠誠を捧げれば助けようと言いますが、マルセンは自分の目指す朝鮮と王様が目指す朝鮮は違うので王様には忠誠を捧げられないと言い切ります。更にマルセンは自分を部下たちの目の前で処刑して欲しいと言うのでした。望みどおりにしてやろう、と言う世宗。しかし………。

 マルセンの罪状から死刑が相当と言う重臣たち。しかし世宗はマルセンを流刑にします。納得がいかない重臣や集賢殿の学士たち。中には世宗を暴君と呼び、暴君には本など必要ないだろうと本を燃やしてしまう者、世宗に考えを改めて貰おうと役所の屋根の上で訴える者がでました。

 タミたちは北三道に帰ることになりました。お土産に紙や絵を書く道具を貰い、何かあったらそれで上奏すれば良いと言われます。タミたちはお返しに絵を渡します。その絵は、王様や北三道たちが笑っている絵でした。そんな風になれれば良いですね。

 マルセンへの処分に不服を唱えた者の説得は成功して再び集賢殿に戻って来ました。しかしマルセンは流罪になってもまた機会があれば都に戻って来るかも知れない。その時に集賢殿がしっかりしていなければ王様を踏み躙ってやると不敵な言葉を残して行きました。

 敬寧君を助けてくれた世宗に孝嬪は涙ながらに感謝し、自分の涙を生涯世宗に捧げると誓います。涙を捧げられてもなぁ…と思うのは私だけ?? もうこれで敬寧君は王座を狙うことは無い? 無いと良いなぁ。彼はお気に入りだからねぇ。

 ところで、世宗の年齢不詳疑惑!?
 今回、話中で孝嬪が「王様は敬寧より2歳若くて未だ28歳なのに……」と言っていました。ここで「ハァ? 30歳じゃねーの??」と思ったのですよ。
 太宗が世宗に譲位した時、太宗は軍事権と人事権は世宗が30歳になったら譲ると言いました。その時シム・オンが「世宗が30歳になるまで8年もある」と確かに言いました。となると、この時の世宗は22歳です。
 今回(66話)は世宗8年で、世宗が王になって8年ということです。世宗も「余が王になって8年になった」と言ってました。本当なら30歳の筈なのですが、孝嬪の発言では28歳だそうです。

 世宗って本当は何歳なの???? それとも字幕の通訳間違い??

次回 「揺れる国境問題」
by mayoi-maimai | 2009-12-02 22:40 | 大王世宗【終】

最新のトラックバック

ブログパーツ

画像一覧