中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai
プロフィールを見る
画像一覧

大王世宋 第53話「朝鮮の空は民のもの」

 子供が増えてて、ビックリした!! 全部で4人? 年子にしたって、成長が早過ぎじゃないか??

 1422年、元敬王后が亡くなってから2年が経っていました。太宗は孫で世子のヒャンを可愛がっています。実に微笑ましいですねぇ、こうなると普通の祖父ちゃんだね。王で父の世宗にも特別に可愛がられていました。星の観察にも参加参させて貰ったし、ヨンシルから星座の位置を教えられて興味津々。一見とても幸せそうでしたが、東宮殿に帰れば姉弟たちから水をかけられるなどのイジメを受けていました。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村



 現場を目撃した昭憲王后は姉の王女の脹脛をムチで叩くというお仕置きをしながら、何故ヒャンにイジワルをするのかを問いただします。姉は理由を話しませんが、弟が見兼ねて本音を話しました。
 ヒャンは何でも持っていてズルイ。上王や王様や民も………。要するヤキモチです。昭憲王后は王様たちがヒャン以外の子供達も分け隔てなく可愛がってくれれば良いのに……と思うのでした。

 世宗は、朝鮮の星空と明の星空が違うことから朝鮮独自の暦を作ろうと考えました。しかしそれは重臣たちに絶対に反対されるから、その場に居た者たちだけの秘密ということにしたのですが、マルセンの間者が立ち聞きしていたので早速耳に入ってしまいました。

 日本は昔から日本独自の暦を使っていたと思うので朝鮮の事情は分からないです。しかし、明の暦から朝鮮独自の暦を作るということは、明に対する反逆になるのだそうです。戦に成りかねないというからビックリです。しかも当時の考えは、「明(明の皇帝)が世界の中心」なんだって!! シルクロードは朝鮮を通ってないからねぇ。

 明との外交のこともあり、世宗は内密に事を進めようとしましたが、当然妨害が入ります。現在でいうところの天体望遠鏡を作る技術を明から盗もうとヨンシルは明に行かせて欲しいと願い出ます。ヨンシルは官奴なので単独では国境を越えられないから、誰かの付き人という形でした国外に出られないのでした。
 それを見抜いていたマルセンはヨンシルの上司を僻地へ飛ばしてしまいました。しかし世宗は明に新しい爆弾の知識を得るために行かせるのだということにしてヨンシルを明に送ろうとします。3年前の対馬征伐で捕虜にされていた明の学士を助けたので、その学士から招かれていることにしました。←ホントかよ??

 ヒャンが一人寂しそうにしていると太宗が声をかけました。ヒャンが「これからは兄弟たちを招いて下さい」と言うと全てを理解し「これからは皆を招こう」と約束してくれました。そこでヒャンが太宗に、王様が朝鮮独自の暦を作ろうとしていることを話してしまいました。悪気はないのよね、子供だから大人の事情は分からないのよ。
 太宗は世宗に暦作りを止めるように言いますが、世宗は「明には絶対に秘密にします。朝鮮の空は明のものではない。朝鮮の民に返してやるのです。例え父上に斬られても止めません」と言われてしまうのでした。激昂した太宗は体調を崩してしまいますが、世宗の決意の固さと自分の寿命を考え敬寧君に「マルセンを討つ方法を考えるのだ」と命じるのでした。

 世宗サイドはマルセンに対抗できる政治家を、と考えてファン・ヒの存在が浮かびましたが、既にファン・ヒの元にはマルセンが訪れていました。

 それにしても、子供の数が増えててビックリしたな。ヒャンの姉が居たことにビックリして以来だな。

 未だ忠寧大君だった頃、高麗の残党に心臓を狙われて九死に一生だった時に生まれたのがヒャンでした。大君も初めての子供だからって木彫りの犬を作ったりしてましたね。その時当時のシム氏は初産だった筈で不安だから出産予定日の朝に「今日くらいは傍に居て欲しい」と珍しく我侭を言ったりしてました。
 ヒャンが生まれてから、当時の王様に「親になったそうだな」と声をかけられていました。コレってヒャンが第一子だからじゃなかったの??? 後に忠寧大君が遠地に飛ばされて、シム氏の元には男の子と女の子が居たので「誰?」とか思っていたら“姉”だっていうから「いつ生まれてたの~~!?」って感じでビックリした。 男子が生まれて初めて“親”となるってワケじゃないのでしょう??

 今回だって、昭憲は世宗を許せなくていたのに子供は生まれていたってコトですか? でも2年前の廃位されそうになった時に別れの挨拶をしていた子供は2人だけでしたよ!? 「大君」だから王子は昭憲の子供でしょう? う~~ん、分からない…………。

次回 「太宗の敗北」
[PR]
by mayoi-maimai | 2009-11-12 22:36 | 大王世宗【終】

最新のトラックバック

魂トンマンと魂ピダム
from こうもりのサンガラクチ

ブログパーツ

画像一覧