中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai
プロフィールを見る
画像一覧

残念な松茸ごはん

 我が母上は松茸アレルギーです。なので我が家では「松茸ごはん」を炊いたことがありません。だって炊飯器に松茸の匂いが着いてしまうとその後は使えなくなってしまうから。

しかし皮肉なことに母の実家は松茸が採れる山を持っていて、伯父は毎年私と父へと松茸を数本くれるのです。せめて吸い物にして食べようとすると母は「臭い!!」を連呼するので近年はもう面倒臭くなって貰っても食べないで父の友人に横流し……なんてコトになっていたりしていたのです。(苦)

★★ポチッと押してweb拍手を送る?★★
ブログランキング・にほんブログ村へ



しかし今年は母が近所に仮住まいしている親戚にお願いして松茸ごはんを炊いて貰うことに! 松茸を託して松茸ごはんを炊いてもらって、炊けた松茸ごはんを引き取る…というコトです。

 ええ、勿論、託した松茸がたった2本だろうとも炊いてくれる親戚の家の分も込み込みになるであろうことは想定内でした。
 しかし、出来上がった松茸ごはんを眺めてみたら、松茸が小さく刻まれ過ぎていて香りはすれども存在感がまるで無くなっていました!!!
 ええ~~~っっ、久しぶりの松茸ごはんなのに!! 残念過ぎる~~~!!(泣)

 聞けばウチの分と、自分の家の分と、仮設住宅に住んでいる息子夫婦の分とで6合炊いたとかで。
 まんべんなく松茸を行き渡らせようとしたのだろうけれど。
 でも、もう少し、松茸の存在を感じたかったなぁと思わずにいられませんでした。

 そして何より、自分の家で炊ければ何の問題も無いのにさっ。とついつい思ってしまうのでした。
[PR]
by mayoi-maimai | 2013-10-15 00:48 | 雑記

最新の記事

あぁ、今日は4年に一度の2月..
at 2016-02-29 00:55
久しぶりに面白そうな時代劇!
at 2016-02-29 00:53
あけましておめでとうございます
at 2016-01-02 00:46
帝王の娘スベクヒャン 56話
at 2015-04-10 01:08

最新のトラックバック

魂トンマンと魂ピダム
from こうもりのサンガラクチ

ブログパーツ

画像一覧