中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai
プロフィールを見る
画像一覧

韓国ドラマあれこれ(7)

 更新が疎かになってしまっています。あぅあぅ、書きたいコト(ネタ)はイロイロあるのに~~~っ!
 もっともっと時間が欲しいです。いや、単に私の時間の使い方がヘタなだけなのかも知れないのですが……。
 8月~9月にかけて視聴していて終了したり視聴を始めたドラマがいくつかあったので触れておきたいと思いま~す。今回は…………

武人時代
武神
信義―シンイ―
大王の夢
大風水

 について触れてみましたー。

★★ポチッと押してweb拍手を送る?★★
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村



◆◆武人時代(全158話)◆◆
 BS日テレで放送していた158話という超長編のドラマが終わりました。内容はともかく、良い意味でよくもコレだけの人数の有名俳優さんを集めたものだ!! と感心しました。ギャラだけで制作費の半分くらいになるんじゃね? と余計な心配をしたくなりましたね。 高麗という国の実権を次々と5人の武人が掌握しては奪われの繰り返しを1人平均25話で描き、最後のチェ・チュンホンがチェ氏の世襲制度を作って終わったのでした。フィクションも満載でしょうが歴史のお勉強にはもってこいなドラマでした。

◆◆武神(全56話)◆◆
 『武人時代』が放送終了した後にグッドなタイミングで地デジで放送が始まりました!! 『武人時代』のその後、チェ氏政権を倒して実権を握ったキム・ジュンの半生を描いたドラマだそうです。主役の俳優さんは映画『春香秘伝―房子伝―』で房子を演じていて、あの故キム・ムセンさんの息子さんだそうです。
 始まったばかりで内容はまだ掴めてないけども面白そうな予感はしてます。しかし、カット版なのはともかく吹き替え版なのが残念で残念で!! 俳優さんの声質を無視して皆似たような声質の方ばっかりで俳優さんの区別がつかねぇのよ。そして子馬渓谷のせいか『ケベク』なんかと同じ声優陣っぽいし、翻訳にも若干の違和感がありまーす。
 吹き替えの声優さんって少ないのかなぁ……?? たまには『善徳』みたいに潤くんやマモみたいな主役級声優さんを使って欲しいものだ。それなら吹き替えの違和感にも耐えられそうなのにな。(←何を勝手なことを)

◆◆信義―シンイ―(BSフジは全32話)◆◆
 コレは面白いんだかツマラナイんだか判断に困る突っ込みどころ満載ドラマでした。主役のイ・ミンホ@チェ・ヨンは腕は立つが根暗でツンデレなヤツ。1話では現代でウンスを拉致ろうとガンガン使っていた雷攻を過去に戻ったら全く使わなくて何度も危機に直面!! その度に「バカじゃね?」と心の中で罵倒したこと何度かしら。

 冷凍人間キ・チョルや火女や笛男も特種能力は持っていたけど、離れている相手を攻撃出来て隙が少ないのはヨンの雷攻だけなので多様したらあっさり勝負がついてしまうのは明らかですけどね! でも笛男の千里耳能力を理解しているのに対抗策を立てないのも変。一言「キャーーーーッッッ」て叫ぶとか定期的にドラを鳴らすとかさぁ。火女も冷凍男も接触しなきゃ良いのだから触れられたら蹴るとか振り払うとかして脱出するべきなのに為すがままにしてるのは変だっ!

 終盤で侍医が殺されたけども、役者さんが怪我して降板した事情も分かるけども、せめて背格好の似た人にカツラ被せて服着せて遠目からでも絶命している様子とかを撮れなかったんだろうか? 荒らされた部屋を確認していた兵士のハッとした様子と「侍医は亡くなりました」の言葉だけで片付けるなんて雑だなぁ。

 そしてタイムパラドックスは? 元の使臣はウンスの手術道具を盗んで廃棄させたけど、そしたらキ・チョルが持っていた100年前のウンスの道具が存在しないことになるのでは?? それとも一旦戻った時に適当な物をかき集めた袋に偶然入っていたとでも??  更には100年前のウンスの手紙や元の使臣の祖父の遺言などから100年前に行ったウンスが助けた少年が後の歴史を動かす人物だったとかのオチは無いのか? じゃないとウンスが過去に連れ去られた意味が魯国公主と少年イ・ソンゲを助ける為だけになってしまうじゃないか? チェ・ヨンとの関係もさして進展しなかったしな。
 ついでに、ラストでウンスが無事にチェ・ヨンと再会したのがコンミン王5年ということで、この頃はまだ魯国公主は生きている筈。ウンスの技術があれば出産時に死ぬ筈の公主を助けることは可能な筈ですよね。

◆◆大王の夢(全70話)◆◆
 いままでずっと録画したまま放置してきたのですが、いよいよトンマン公主が女王に即位する為に通らなくてはならない反乱が起こったのでとちゅうから視聴を開始しました。残念なことにこの大事な場面でトンマン役が交代!! 更にはこんな大事な場面で超見せ場となる筈の主役チュンチュ@チェ・スジョンも怪我の為に不在でユシンが一人で頑張りました。ここで注目の大耶城城主ピダムも出てきましたが、もしかして予定よりも出番が早まった可能性が…………。
 ここ数話のチュンチュは女王の心の中で励ますだけの存在です。主役はユシンとトンマンと少しピダム。野心メラメラのピダムは女王の夫に立候補しそうな勢い…………。

 ということで、放置していた分も観始まっています。そして観れば観る程『善徳女王』って従来の時代劇とは異質にモノだったのだと感じました。時代が『善徳』とモロに被っているのでどうしてもドラマ内容も比較してしまいます。すると目新しい部分の少なさや、意外に予算をケチっている部分が見えてしまいます。せめてトンマンの即位式は屋外でやって欲しかったですねー。

 『善徳』のトンマンは政治家としてミシルを尊敬し教えを乞うこともありましたが『大王の夢』でミシルに相当するスンマン継妃がありきたりの権力欲にまみれて贅沢三昧な国を顧みないキャラで、真興大帝が拡げた新羅の領土を百済や高句麗に切り売りしてでも自分の産んだ王子を即位させて国の実権を握ろうとします。領土の切り売りなんて絶対にしないであろうミシルとは大違いで全く尊敬に値しないキャラ設定になってます。でもそんなスンマン継妃を演じきっている女優さんは凄くて悪女役が固定されそうです。

 またチュンチュとポロ(ポリャン)とムニの関係も微妙です。ポリャンが臨月って時期に、泥酔したチュンチュはムニをポロ(ポリャン)と見間違えて一夜を共に。そしてあっさりムニは懐妊! その事にショックを受けたポロは都から去ると長女を出産してあえなく世を去ってしまいます。その後ムニは男児を無事出産したのにポロの死から立ち直れないチュンチュはムニを無視しっぱなしな残念で無責任男です。そこでムニはチュンチュの隠遁地に赴いて「私と結婚してくれないなら私は我が子と共に死にます!」と脅して見事に結婚をGET!! 結婚式のシーンは何かの資料になるかも知れないなぁ。

 更には、トンマンとチョンミョンとチュンチュと百済のウィジャ王子は姉妹だったり従兄弟だったり甥と伯母の間柄だったりなのにドラマ中では一切そんな素振りは無いですねぇ。『ケベク』のウィジャやチュンチュとはまた違う感じですね。ウィジャは有能な王子として描かれてまーす。ケベクはまだ不在ですが、今後は出る可能性が?

◆◆大風水(全38話)◆◆
 高麗から朝鮮への約50年を全38話で描こうとする無謀なドラマ。そろそろ半分の放送が終わってシン・ドンがさらっと失脚して処刑されました。イ・イニムが美青年護衛集団を王様の回りに侍らせてます。魯国公主を亡くした王様は無気力中。唯一、パニャが生んだ王子の成長が楽しみという……。つか、パニャはもう一人王子を生む筈では?? そして王様が暗殺されるまであと2年の予定。
 世の中の全てに風水が関わっている的な内容ですが意外と面白かったりします。チソン主演ドラマの中で一番面白いかもです。

 半分の時点で主人公の年齢は一体何歳なのか?? ジョングンは自分とチサンの出生の秘密を知り、実母と思っていた養母を独り占めする為に実母の力を借りてチサンを殺そうとしたりなどジョングンの性格は実母そっくりになってます。そして自分に養母のような風水の才能が無いのは血筋なのだとそろそろ気付いて欲しいです。無理を通そうとするからチサンを尾行させて手柄を横取り……なんてケチなマネを!その事に気付かないジョングンって、自分が嫌いにならないのかなぁとガチで考えてみたりします。

 これからの後半、風水師の才能が開眼したチサンとの才能の違いを見せ付けられて、好きな女性までチサンに傾いてしまったジョングンは益々小物悪人への道を進むのでしょう。そしてチサンの実母でジョングンの養母のワン・ヨンジが亡くなったらどう変貌するのか? 高麗を倒そうとするイ・ソンゲと護国のチェ・ヨンの対立は??
 『信義―シンイ―』の数年後を見るようで楽しいです。


 長くなったので、今回はここまでといたしませう。

 そぅそぅ! ナムさんの『後悔なんてしない』はしっかり観ました!!  これもレビューしたかったりするのですが……ん~~、チト微妙なカンジですかねぇ。自分的には『暴風前夜』を観た後と同じ気分になったのでした。要するにワケ分からんというか、だからどうしたみたいなオチというか…………。(めっさ辛口やな)
[PR]
by mayoi-maimai | 2013-09-14 16:55 | 韓流アレコレ

最新の記事

あぁ、今日は4年に一度の2月..
at 2016-02-29 00:55
久しぶりに面白そうな時代劇!
at 2016-02-29 00:53
あけましておめでとうございます
at 2016-01-02 00:46
帝王の娘スベクヒャン 56話
at 2015-04-10 01:08

最新のトラックバック

魂トンマンと魂ピダム
from こうもりのサンガラクチ

ブログパーツ

画像一覧