中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai
プロフィールを見る
画像一覧

動画ダウンロードデビューまでの道のり

 今更なのですが……、動画のダウンロードというモノに挑戦してみました。(あわわっっ)
 そもそも動画の閲覧デビューでさえもつい最近のことでしたし、音楽のダウンロードに至っては未だシたことが無いようなPC(浦島太郎)オンチさんに果たして可能な行為なのでしょうか?

 とりあえずチャレンジしてみたら、偶然か何かは分からないけどダウンロードは出来たみたい。でもアレレ? 何故か再生出来ないゾ!? てな事態に(!)なりどうしよう~~~~っ!? と、焦りまくるのでした。

★★ポチッと押してweb拍手を送る?★★
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村



 今回初ダウンロードのターゲット動画はブログで利用しているFC2動画にアップされている1時間程度の長さ野茂のです。 一般版の方にはTV番組が沢山UPされているけど、これは現行法だとダウンロードはNGなので閲覧や画像取得に留めておきます。もちろんTV番組以外の動画も沢山ありますよねー。
 アダルト版の方にはオリジナル動画が沢山UPされていて、ウヒャーーーッて感じです。
c0202812_2348462.jpg

 How TO合法ダウンロードやら、フリーソフト集やら、動画ナンチャラの雑誌は買い集めていたので動画のDLにはダウンローダーなるソフトが必要だということは学んでいました。(そこからかよっ)  そこで、FC2動画に適していて初心者でも使えるソフトは何ぞや? との捜してみたところ「StreamTransport」というソフトが良いらしいと判断したので早速雑誌付録のDVDからインストールしてみました。英語ばっかりでイマイチ理解できないまま、でも同意しないと先に進まないのでインストールしちゃったけど若干の不安が。

 DLしたい動画のURLをコピーして、起動させたStreamTransportに貼り付けてスタートボタンをクリックして分析開始。するとDLしたい動画の再生が始まり、やがて分析完了。。。な筈
 その後はダウンロードのボタンをクリックすればDLが始まる…………筈なのに何故かエラーが! 何度か×ボタンとダウロードボタンをクリックしてみたけどエラーの繰り返し。思わずHELPボタンをクリックしてみたら再生していた動画が消えてソフトのトップ画面に変わった。けどHELP検索はしないでもう一度試しにまたダウロードボタンをクリックしてみたら何故か今度はDLが始まった!!! 何がどうして!? これは偶然!? 

 ネット環境はLTEだけれどもブロードバンドには到底敵わないので30分程度かかってDL完了!! 保存先のフォルダを開いてみようとするけども直ぐには表示されなかった。じゃあ試しに再生しようとしてPLAYボタンをクリックしても再生できない。
 アレレレレレーーー???
 保存先のファイルを開いてみると確かに保存はされてるけどアイコンがなんだか変。ここでダブルクリックしてみるとWindows movie Makerが起動したものの再生不可能の表示が!! (エエエーーッ)

 Win7大辞典本を読んでみた。どうやら今のままでは再生不可能なDirectShowフィルタというものらしいのでコーデックパックのK-Lite Mega Codec Pack調査ソフトのMediaInfoをインストールすることにしました。どちらもHow To雑誌の付録DVDに収録されていたので早速インストール!

 改めてDLした動画ファイルを見てみるとアイコンが変化していたので再生出来そうな気配が。ダブルクリックしてみたらWindows Media Classicが起動して再生が可能になったのでした!!! (ヤッターッッ!!)

 ううぅ…………、思い立ってから再生出来るまでの3時間。長かったよぅ!!

 動画の仕組みってワケ分からないわぁ。 どうして最初はDL出来なかったのに後になって出来たのか? コーデックパックをインストールする前には何が不足していたのかも全然分からない。理解出来てないままに何故かDLが完了したり再生が可能になったりしたので、次にまた成功するかどうか確信が持てないですね~~~。別な動画サイト(例えばGYAO!とか)の場合は違うダウンローダーの方が適当だったりするとか? するとまた違うファイル形式になっちゃうのかな??
 う~~~ん、私の理解可能な範囲を超えてますね~~~。頭が付いて行かんです。
 でもkntv版の善徳が気になってたりするんですよね。いや、それ以前にGYAO!って閲覧したこと無いんだっけぇ。(苦笑)

※因みに、TV番組などをダウンローダーじゃなくキャプソフトで録画(?)するのは脱法らしいけど、面倒じゃね? そこまでする必要が果たしてあるのかな???
[PR]
by mayoi-maimai | 2013-05-24 22:33 | 韓国ドラマ

最新の記事

あぁ、今日は4年に一度の2月..
at 2016-02-29 00:55
久しぶりに面白そうな時代劇!
at 2016-02-29 00:53
あけましておめでとうございます
at 2016-01-02 00:46
帝王の娘スベクヒャン 56話
at 2015-04-10 01:08

最新のトラックバック

魂トンマンと魂ピダム
from こうもりのサンガラクチ

ブログパーツ

画像一覧