中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai
プロフィールを見る
画像一覧

3連休はマジンガーと仮面ライダー

 土、日、月の3連休は懐かしいアニメと仮面ライダーの視聴三昧。それと録画したまま溜まっている韓ドラの視聴で終わりそうです。

 スカパー!e2に加入して半年記念(?)の無料視聴期間を利用してプロ野球放送を観たり、懐かしいアニメや仮面ライダーの劇場版を観ています。生憎と韓国ドラマでは観たいものが無くて残念!

★★ポチッと押してweb拍手を送る?★★
ブログランキング・にほんブログ村へ



 「マジンガーZ」の放送開始から40周年記念とかで「東映チャンネル」と「キッズステーション」で当時の劇場版の放送がありました。デジタルリマスター版なのか40年前のアニメにしては画面がとてもキレイなのが嬉しいです。
 「マジンガーZ対暗黒大将軍」、「マジンガーZ対デビルマン」、「グレートマジンガーZ対グレンダイザー」、「グレートマジンガー対ゲッターロボ」です。題名の全てに「対」が付いていたりしますが、実際に対決したのは「グレートマジンガー対グレンダイザー」だけでした。博物館に展示されていたグレートが敵に奪われてグレンダイザーと敵対する……という内容でした。他はマジンガーとの共闘でしたね。

マジンガーZVS暗黒大将軍
 これはTVでの「マジンガーZ」最終回をリメイクしたものでした。マジンガーZが再起不能な程にボコられてグレートに救われるという内容です。これをモチーフに作られたのが「勇者王ガオガイガー」の原種が初めて出現してGGGの基地が壊滅し、ガオガイガーが惨敗してキングジェイダーに救われた形になった回でした。
 違和感があったのは、グレートのパイロットである剣鉄也の声が野田圭一さんではなく田中亮一(田中亮)さんだったことでした。

マジンガーZVSデビルマン
 マジンガーが未だ飛べなくて、ようやくジェットスクランダーが開発された時のエピソードにされています。マジンガーの世界とデビルマンの世界が同一という、どんだけ日本は様々な敵に狙われているんだ?

 マジンガーの世界に蘇ったデーモン族(マダム・シネーヌ他)。プロフェッサーに操られてマジンガーと戦うことになり、ソレを知ったデビルマンも参戦するという内容です。
 機械獣により海中に捕えられてデーモンによってムチ打たれたり斬られたりといたぶられるデビルマン。彼を助けようと開発されたばかりのジェットスクランダーで出撃するマジンガー。2人(?)で敵を撃退したのでした。

グレートマジンガーVSゲッターロボ

 グレートがリニューアル中で出撃できない期間を狙って出現した敵が早乙女研究所を襲撃して壊滅的な打撃を与え、ゲッターチームの武蔵が死亡するという悲劇が! 無理に出撃したグレートも謎の敵に傷付いてq大ピンチ!
 そこに現れたのは従来のゲッターロボより10倍パワーアップして新メンバーの弁慶を加えた“ゲッターロボG”でした。子供の頃は「10倍」っていったらもの凄くパワーアップしたぞって気になってましたねー。
 開発中だった新武器を手に入れたグレートとパワーアップしたゲッターロボGの活躍によって敵は撃退されたのでした。

グレートマジンガーVSグレンダイザー
 「マジンガーZ」の兜甲児も出演していますが「グレンダイザー」の兜甲児とは別世界です。そもそも設定が違っていて、マジンガーとグレートはその役目を終えて博物館に展示されていることになっています。

 地球にマジンガーZとグレートマジンガーZが存在していると知った敵が展示されていたグレートを奪ってグレンダイザーと戦います。敵がグレートを操縦していると武器名などを叫ばないで攻撃するのがスッゴイ違和感!!
 ラストは敵が乗り捨てたグレートに兜甲児が搭乗してグレンダイザーと共闘! 甲児くんがグレートマジンガーを操縦するなんて正に夢の競演!! デューク・フリードには「グレートーじゃ無理だ!」とかって侮られながらもサンダーブレイブで結構簡単に敵を破壊したり、単体では飛べないグレンダイザーをスクランブルダッシュ内臓のグレートが抱えて飛んだり……と大活躍なグレートでした。

 そしてなにより、故・富山敬さん(デューク・フリード)の声が聞けて嬉しかったですね。


 仮面ライダーは、「超電王トリロジー」のエピソード・レッド、イエロー、ブルーを。そして「仮面ライダーW AtoZ」を録画しました。良太郎が佐藤健くんじゃなくても電王シリーズやWは今観ても面白いですねぇ。
 TV版の方では昨年の「仮面ライダー フォーゼ」は脱落して視聴しませんでしたが、今年の「仮面ライダー ウィザード」は楽しく視聴しておりま~す。変身した後、戦闘中の裾捌きが美しくてドキドキしてます。(←変なトコが萌えツボ)  ただ、指輪がデッカくて女刑事さんとかは邪魔じゃないのかなぁ? 常に身に付けてないとまた絶望しちゃうのか? と突っ込みどころは満載ですが。
[PR]
by mayoi-maimai | 2012-09-17 01:22 | 雑記

最新の記事

あぁ、今日は4年に一度の2月..
at 2016-02-29 00:55
久しぶりに面白そうな時代劇!
at 2016-02-29 00:53
あけましておめでとうございます
at 2016-01-02 00:46
帝王の娘スベクヒャン 56話
at 2015-04-10 01:08

最新のトラックバック

魂トンマンと魂ピダム
from こうもりのサンガラクチ

ブログパーツ

画像一覧