中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai
プロフィールを見る
画像一覧

『キム・マンドク~美しき伝説の商人~』29話

 いよいよ大詰めです。マンドクは朝鮮一のお金持ちになったそうですが、ドラマを観ていると装飾品も少ないし質素な暮らしをしているのでイマイチお金持ちって感じがしませんね。OPで船に乗っている時のような身形や髪型も無しだし。てか、島から出られないのだから船に乗っていること事態が疑問です。

 時代的にはもう少し後になる『商人』のイム・サンオクも当時の朝鮮一のお金持ちで、こちらは国税の半分を払っていたそうなのでナルホドと思いましたけど。

 続きからはネタバレバレですので、未だ知りたくないワという方はお気を付け下さい。

★★ポチッと押してweb拍手を送る?★★
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村



 ホンスはマンドクの手を握りながら亡くなってしまいました。
 マンドクが気が付くと東門で布団に寝かされていました。ショックで気絶した後にトンアに担がれて帰って来たのでしょうか?
 ホンスの亡骸に会いに行ってもチョン刑曹判書に門前払いされてしまいました。そこへ刑曹判書の罪状を明らかにしに来たキム・ウンリョルが絶妙なタイミングで済州島に遣って来ました。ホンスの訃報を聞き急いで役所に来るとマンドクが門のところに立ち尽くしていました。
 ホンスが泣くなと言ったから泣かないと言うマンドクに、それでも心では泣いているのだろう、心の悲しみは泣いて涙で洗い流すしかない。そうすれば後にホンスが本当に望んでいた泣かないマンドクになれるのだと諭すのでした。その言葉でようやく号泣するマンドク。

 ホンスの亡骸を本土に移送する船の中でマンドクはようやくホンスに最後の挨拶をすることが出来ました。キム・ウンリョルはマンドクに最後の挨拶を許してくれた刑曹判書に感謝します。そして、自ら今までの罪を王様に自白して善処を賜るように説得しますが、刑曹判書は今まで自分のして来たことを思えば王様に裁かれて公の場で罰を受けるべきだとしますが、それはホンスが望んでいたことではないと更に説得し刑曹判書は自白し巨済→済州島へと流罪になったのでした。

 ホンス殺害の罪で拘留中のオ番頭を救い出そうとするムンソンですが、チェ係官にも背を向けられてしまいます。その上、刑曹判書の自白からムンソンも罪に問われますがオ番頭が全ての罪を被ったので都の絹屋と問屋の全財産没収で済んだのでした。ムンソンが牢のオ番頭に会いに行くと死を覚悟したのか、ムンソンが母親を亡くしたばかりの頃にもっと優しくしてやれば良かったと後悔の念を吐露するのでした。 きっとオ番頭は死罪になったのでしょう、役人の両班を殺しちゃったんだものねー。
 賑わう東門を訪れたムンソンはマンドクに、私がが落ちぶれて満足か? でも私は絶対に生き残ってみせると言って去るのでした。

 2年後、朝鮮や済州島では飢饉が始まっていました。高利貸しのム・メンダルも顔負けの相変わらず悪どい商売をしているムンソンと副行首にはミョヒャン達も呆れています。(すっかり改心したミョヒャンは声が戻っていましたー) 農作物の不作で穀物の値が上がると確信するムンソンは済州島中の穀物の買占めを始め、借金の返済も全て穀物で払うようにし、払えなければ財産の全てを奪い取っていました。
 マンドクが済州島の民の怨みを買っている、もう少し取り立てを緩められないかとムンソンに助言しても聞く耳を持ちません。そしてマンドクの心配は現実のものとなり、ムンソンの余りの酷い仕打ちに怒った済州島の民が暴徒と化し西門を襲撃するのでした。

 流罪にされている元刑曹判書を訊ねたムンソンに、自分のように己の罪を息子に償わせるようなことをするなと諭しますが卑屈になっているムンソンの心には届かないようです。元刑曹判書もすっかり改心しましたー。
 商業の自由化が決まり、マンドクとホンスの夢が一つ叶いました。
 ユジはトンジェと共に日雇いの仕事をしたりして過ごしているようです。
 ホンスの後任の長官はチェ係官を献上品の横領や商人からの収賄の罪で逮捕しました。有能な人が赴任して良かった~。
[PR]
by mayoi-maimai | 2012-05-31 17:44 | 韓国ドラマ

最新の記事

あぁ、今日は4年に一度の2月..
at 2016-02-29 00:55
久しぶりに面白そうな時代劇!
at 2016-02-29 00:53
あけましておめでとうございます
at 2016-01-02 00:46
帝王の娘スベクヒャン 56話
at 2015-04-10 01:08

最新のトラックバック

魂トンマンと魂ピダム
from こうもりのサンガラクチ

ブログパーツ

画像一覧