中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai
プロフィールを見る
画像一覧

『サイン』 8話

 GW最終日の午後は雷が凄かった!! 私は雷が嫌いではありませんが、停電だけが心配でした。だってだって夕方には「ガンダムAGE」深夜には「ペク・ドンス」の放送があるのですもの~。幸い停電にはならずに雷さんは通過して行ってくれました。そして雲も無くなった今夜は、昨夜に引き続きスーパームーンの十六夜です! 月が地球に最接近していて、いつもより13%程度大きいそうです。そう思って月を見てみると確かに大きいかも、マーレ・セレニタティス(晴れの海)も見えるかも? と思えてきますよ!(笑)

 続きからはザックリとしたネタバレですので、未だ知りたくないワという方はお気を付け下さい。

★★ポチッと押してweb拍手を送る?★★
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村



 日本で発見された白骨死体の検視の為に広島を訪れたユン・ジフンとコ・ダギョン。安置されている大学に忍び込んでジフンが警備員を引き付けている隙に遺体の撮影をしていたダギョンでしたが研究員(?)に見つかってしまいました! しかしその人は警備員からダギョンを匿ってくれて窓から逃がしてくれました。
 その時「シガノ レイコ」と名乗った研究員の女性はこんな無茶な事をするのはユン先生しか居ないし、資料は渡すから待っているようにと伝えます。シガノレイコはジフンの知人のようです。
 シガノレイコとジフンは日本で同じ教授に学んだライバルでした。今回の白骨死体の身元調査も競う気満々で、ジフンに資料を渡してくれました。

 遺体発掘現場を訪れたジフンとダギョン。そこで資料から遺体に付着していたという絶滅危惧種の黄色のムクゲから遺体の身元を探ろうとします。
 とりあえず発見場所近くの千光寺の住職に尋ねてみたところ、1940年代にあった尾道の朝鮮学校のことを話してくれました。ジフンとダギョンはその学校を訪ねてみることに。
 尾道久保高等学校を訪れた2人は校長に資料を見せてみると「アキちゃん?」と呟き心当たりがあるようです。でもそれが本名なのか分らないし苗字も分らないし確信も持てないようです。

 校長に実際に白骨遺体や所持品を見せても思い出すことは無く、思い余ってダギョンは遺体の発見現場に連れて行くのでした。そこは地元で「帰って来る道」と呼ばれている場所でした。海に面した崖の洞窟からは海から帰って来る船(漁船や引き揚げ船)がいち早く見えるのでした。
 遺体の資料から彼女は結核を患っていたようで、その影響で猫背だったようだと聞いた校長はある少女を思い出しました。校長が高校生の時に同じクラスで結核を患っていたが為にイジメられていた女生徒を庇ってあげていました。その女生徒はその時の事をキッカケに密かに慕っていて、学徒兵として出兵していた校長をその場所で待っているうちに病が悪化して亡くなったらしいと推測していました。
 しかし残念ながら校長は“アキちゃん”の身元について思い出すことは出来ませんでした。遺体は火葬されて骨箱に収められて寺に安置されたのでした。

 ビールを奢ると言ってくれたレイコに付き合うジフンとダギョン。そこでソ・ユニョン事件の話になりました。レイコの友人がソ・ユニョンの大ファンで、白骨遺体を発掘したチームの一人という女性はカン・ソヨンでした。同席したものの思い出せないジフンとダギョンでしが、ヨーロッパに行く飛行機の時間だと言って席を外した後になってユニョン殺しの犯人と気付いて追いかけても間に合いませんでした。 目の前で逃がしたジフンは30年経とうとも必ず捕まえてやると心に誓います。

 チェ・イハン刑事に焼肉を食べようと自宅に招かれたチョン・ウジン検事。しかしそこで部長検事のチェ検事と鉢合わせ! チェ検事はチェ刑事の父親だったのでした。
 イハンが酒の買出しに出かけている間に、最高検に自分を連れて行かない理由を聞いたウジン。その答えは連れて行くパク検事の父親が病院の院長だからというもので、落胆するウジンでした。結局はコネがモノをいう世界なのね。
 それからというもの、ウジンのチェ・イハン刑事に対する態度は敬語を使ったり愛想が良かったりとそれまでとは180°コロリと変わってしまいました。下心見え見えです。面白がって“足”に使ってみたりとコキ使うイハンでした。

 ヤン・ジョンス殺害容疑で手配中のキム・ジェホ。彼も銃弾を受けていて瀕死の状態でした。キムを匿っているのは同じ組のチ・ドングで、ドングはヤンとキムが撃たれた現場や犯人を目撃していました。ドングから真犯人は米軍の軍人だと聞き出したイハンは真相を暴こうとしますが、ウジンに関わらない方が良いと忠告されます。しかしイハンはこの事件がソ・ユニョンの時と同じく何者かによってでっち上げや隠蔽されていると気付いてジフンに話を聞いてもらおうとするのでした。
[PR]
by mayoi-maimai | 2012-05-07 01:31 | 韓国ドラマ

最新の記事

あぁ、今日は4年に一度の2月..
at 2016-02-29 00:55
久しぶりに面白そうな時代劇!
at 2016-02-29 00:53
あけましておめでとうございます
at 2016-01-02 00:46
帝王の娘スベクヒャン 56話
at 2015-04-10 01:08

最新のトラックバック

魂トンマンと魂ピダム
from こうもりのサンガラクチ

ブログパーツ

画像一覧