中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai
プロフィールを見る
画像一覧

秋の食材といえば……

 例年ウチでの秋の食材の定番といえば秋刀魚と松茸です。 母の実家が『松茸山』を所有しているので出荷に不向きな規格外の物を分けてくれるのです。
 今年は震災の為に秋刀魚も地元の港に水揚げされる量が例年より激減していて価格が落ち着かなくて、気楽に大量に買える物ではなくなっていて、当たり前が当たり前じゃなくなっていて不思議な感じがします。…。
★★ポチッと押してweb拍手を送る?★★
ブログランキング・にほんブログ村へ



 秋刀魚は主に塩焼き(内臓は嫌い)をゆずポン酢で食べるとか、刺身も大好きです! ウチの地方では刺身は酢醤油で食べる習慣なのですが、私は生酢が嫌いなので市販のカルパッチョドレッシング(加熱した酢は食べられる)にチョット漬け込んで食べてます。少し〆た感じが好きなんですよね。ご飯よりお酒に合うんじゃないかと思うのですが、私は酒飲みじゃないんで分らないです。(オイ

 そして『松茸』ですが、今年、何年かぶりに『松茸ご飯』を食べました! 美味しかった~~!! ……と言っても家で作ったのではなく、母方の叔母が差し入れてくれたものですが。(汗)
 実は残念なことに、母が幼少時に吐く程食べさせられた反動か『松茸アレルギー』で松茸の“売り”でもある香りさえもダメダメな人でして、『松茸ご飯』など炊いたら家中に匂いが漂うし炊飯器に匂いが着くし母の分のご飯を別に炊くという手間もかかるしで敬遠していたのです。そんな事情を知っている叔母が被災して不便な生活を送っているというのに差し入れてくれたのです! ありがたや~~。
 レンジでチン! したら母は臭いに「気持ち悪っ!! うぇっ(キッチンに)来るんじゃなかった」と悪態をついてましたが、私と父は大変美味しく頂きましたよ。

 母の実家から分けて貰った分はいつもお吸い物にした後の残りは知人に配ったりして消費します。たまに忘れ去って冷蔵庫内でゲル化している場合もありますが。(苦笑)
 叔母にはお返しにウチで収穫したジャガイモを差し入れました。エ、釣り合わないデスカ?? そこは質より量ということデスヨ。

 そーいえば、今夜はオリオン座流星群が観られるそうでしたが自宅ベランダから5分位空を観てたけど星座は観えても流星は観られませんでした。首が痛くなったので止めましたー。(←根性無し)
[PR]
by mayoi-maimai | 2011-10-24 01:40 | 雑記

最新の記事

あぁ、今日は4年に一度の2月..
at 2016-02-29 00:55
久しぶりに面白そうな時代劇!
at 2016-02-29 00:53
あけましておめでとうございます
at 2016-01-02 00:46
帝王の娘スベクヒャン 56話
at 2015-04-10 01:08

最新のトラックバック

魂トンマンと魂ピダム
from こうもりのサンガラクチ

ブログパーツ

画像一覧