中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai
プロフィールを見る
画像一覧

やはり号泣・・・

 昨年末に劇場公開された「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」のDVDを観ました。よもや発売まで9ヶ月もかかるとは思ってなくて待ち焦がれてましたよ~~。(早いと3ヶ月くらいで発売になる作品もあるのにぃ)
 93分の本編は一秒も無駄に出来ないくらいギッシリ詰め込まれていて、1回観たくらいじゃ全部は理解出来ないぞって感じでした。(甲洋のコアが無事かどうかも確認しなくてはっ)

 今回はアニメ「蒼穹のファフナー」のお話です。ネタバレ有りです。
★★ポチッと押してweb拍手を送る?★★



 ブックレットに一騎が蒼穹作戦後一年間昏睡状態だったと書いてあって、なんだソリャー!? でした。TV最終回では目は見えなくても、ちゃんと立ってたじゃねーか? いつ倒れたんだよっ!? みたいな。劇中でも語って欲しいですよ。(怒) レンタルDVDだったら気付いてなかったし!
 んじゃあ、密かに一騎も咲良と同じ状態になってたのね。で、一騎は体は回復しても視力は低下したまま。咲良は体力は弱ってても目は見えるんだねー。アレ? 一騎、学校は休学中って中3をやり直してんですか?

 今回の一番の悪役は人類軍。フェストゥムの巣を核攻撃して危うく総士の体を壊してしまうトコでしたー。そして再びの核攻撃で竜宮島も吹き飛ばそうとするし! 日本列島を沈めただけでは足りんのか!? 操@フェストゥムが楯になってくれたり、島のコアが目覚めたりしなかったら……ガクガク。
 でもおかげで、フェストゥムのターゲットが人類軍に変わったので一応島は助かったのですが……。そーいや、人類軍のあのババァは未だ健在なのかね?

 それにしても、自分はミールの指先程度の存在でしかないと言ってたクセに操は、総士を帰してくれたり、一騎の目を治してくれたりと意外に万能じゃないか! 後に紅音@ミールみたいに人類(竜宮島の人々)を理解して島に帰って来るとかしないかなー、そして一騎と総士の取り合いをして下さい!(←腐女子目線)
 甲洋は……ずっとファフナーのコアのままじゃないよね? 平時には人型に戻って翔子の墓に行くんだよ、きっと。
 新しい島のコアは…名前はやっぱり「皆城乙姫」になるの? 芹はそう呼んでたけど、生まれ変わりではあるけれど、紅音も混じったし?

 戦闘のラストで操が乗り捨てたマークニヒトが一騎のマークザインを守ってくれました。 TVではザインがニヒトを同化して終わってたのが今回ザインとニヒトが別々になったので、ニヒトにも誰か乗るんでしょうか? でも特殊なザインと同型なので乗れる島の子供は居ないよねぇ? となると操が帰って来るのを待つしか? うーーん。 総士はやっぱり乗れない……?

 2年間の間にフェストゥムは痛みや憎しみや悲しみを理解したそうだが、憎しみや悲しみは読心能力でカバーするとして、珪素が主成分で神経がなけりゃ痛覚も無いのにどうやって「痛み」を理解したのかが不思議―。

 イロイロ突っ込みどころはあるものの、全体としては素晴らしかったです。作画も音楽もお素敵でした!! 贅沢を言えば、もう少し時間に余裕があると良かったかなぁと。すごい詰め込んでたもんねー。総士が戻ってからの後日談もチョットで良いから欲しかったよ。
 そして、やっぱり何回か泣きドコロがあったので、劇場に行かなくて良かったなーとか思いました。観終わった後は泣き過ぎて頭がボーッとしてしまいましたよ。

 いつか何らかのカタチで続きがありますように! でも脚本の沖方さんは忙しいだろうし、OVAは私が辛いな……。
[PR]
by mayoi-maimai | 2011-09-27 22:35 | 雑記

最新の記事

あぁ、今日は4年に一度の2月..
at 2016-02-29 00:55
久しぶりに面白そうな時代劇!
at 2016-02-29 00:53
あけましておめでとうございます
at 2016-01-02 00:46
帝王の娘スベクヒャン 56話
at 2015-04-10 01:08

最新のトラックバック

魂トンマンと魂ピダム
from こうもりのサンガラクチ

ブログパーツ

画像一覧