中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai
プロフィールを見る
画像一覧

赤と黒(悪い男) 第17話(最終回)「天国か、地獄か」

 いよいよ最終回です。ゴヌク(ナムさん)の出番がどれだけあるのか? そしてテラは正式に離婚しちゃったのか?(←え、そこ?) 私的には「禁断愛上等」なのですが…………。(ん?何か)

 復讐モノの結末に、やっぱりハッピーエンドは在り得ないのでしょうね? もしバッドエンドだとしても、納得のいく美しい終末を迎えて欲しいです。
 長いですし、ネタバレです。お気をつけ下さい。
★★ポチッと押してweb拍手を送る?★★




にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
 ゴヌクの幻に怯えて喚き出すシン夫人。(ここのシーンのゴヌクは影武者さんですね) 盗撮や盗聴されているとも気付かずに。
 ゴヌクは別の病院に移されて治療中とクァク班長に聞かされて安心するジェイン。
 班長は病院でゴヌクの家族からだという封筒を受け取ります。中から出てきたレコーダーを聞いた班長は「直ぐに令状を取れ!」と部下に命令しました。
 クァク班長はシン夫人をゴヌクに対する殺人教唆の容疑で逮捕します。でもシン夫人は「知らぬ存ぜぬ」の繰り返しです。裁判になって例のキム室長との会話(夫人の声のみ)を聞かされても、「誰でも時には“死ねばいい”と言ったりするでしょ?言っただけで殺してないわ」と主張。確かに、夫人は自分の手を汚してないですよね。容疑も「教唆」だもの。
 ゴヌクの幻に怯えて喚いたシーンも録画されていました。そしていつの間にか捕まっていた側近も命令されたと証言、キム室長も夫人に命令されたと証言します。でも夫人は
「私がそんなことを言う筈が無いでしょう。他人の子を20年も育てたのよ?」と自分の善人ぶりを主張するので傍聴席のジェインが怒りの余り「彼の笑顔を奪ったのはあなたじゃないですか!よくもそんなことを言えたものだ」と無断発言したので連れ出されてしまいました。彼女は最後まで導火線が短いでーす。
 傍聴席にはゴヌクの復讐パートナーくんも居ましたね。
 シン夫人は飽くまで裁判で戦うつもりです。う~ん、証拠といわれる音声や映像には「殺して」とかの核心部分が入ってないですよね。弁護士の腕によっては無罪も在り得るかも。検察はよくこの程度の証拠で公判を戦えると判断したものだ。

 シン夫人は刑務所に移送される前に姿を見せたゴヌクに最後の爆弾発言!!
「あなたが本物のテソンよ、私が取り替えたの」
 ショックに言葉も出ないゴヌク。 その場に居たテラもその言葉を聞いてショック!! ゴヌクが弟だったなんて!
 ウム部長はキム室長がゴヌクに協力するとは思わなかったと言います。キム室長は、会長の代りに3年懲役していた間に妻が死んだ。しかし出所した自分に会長からは何の慰めも気遣いも無かった。その時にヘシンへの忠誠は崩れゴヌクの両親の墓に行ったのだそうです。ゴヌクの事故の日のウム部長の電話は、彼を止めるつもりだったのだそうです。 ゴヌクの事故はゴヌクが徴発して両親の時と同じ事故を仕組ませようとしたのだとか。やっぱりアレは演技だった?
 ゴヌクの実母はヘシンの受付嬢でした。だからゴヌクが偽物と言われてもキム室長は疑問に思っていたとか。ま、今更何を言っても手遅れだし時間は戻らないし。

 ホン会長に会いに行くゴヌク。跪いて車椅子の会長の手を握って「お父さん」と号泣です。会長も嬉しそうだよ。
 テラが合鍵を使ってゴヌクの部屋に入ると、ゴヌクは魂が抜けたように床に座っていて。そして力なく倒れたゴヌクが握っていたのは昔の家族写真。それを見たテラは「そんなに戻りたかったの?」と。
 弟ではない「シム・ゴヌク」を相手として一人話し始めるテラ。ゴヌクがモネに近づいた時から本気じゃないと分っていた、それでもゴヌクに惹かれる自分の気持ちを抑えられなかった……。テラは未だゴヌクを愛してて、でも弟だから…。(血は繋がってないんですけどね) 切ないねー。

 ゴヌクは「俺が行くのは天国か地獄か」と自殺しようと拳銃を米神に当てますが、そこへジェシンがやって来たので慌てて投げ捨てます。後ろから抱きついたまでジェシンはゴヌクの今の辛い心情を代弁してくれます。まさか、実の家族に復讐していたなんて。(いや、相手が実の家族だったっていったって、実母や養父を殺されたのは事実だし、人生を狂わされたのも本当じゃん。じゃあ、早いうちにDNA鑑定をして実子だと分っていたら復讐はしなかったのでしょうか? 血の繋がりがあるってだけで許せたの?)

 そしてジェインはホン・テソンとして最初の出会いからやり直そうと言い、ゴヌクとキスします。その場面を見てしまったのが、帰国してキム室長からゴヌクの部屋の場所を聞いて来たモネ!
 ウォニンを迎えにとジェインが部屋を出た隙に入ったモネは床に落ちていた銃を拾ってゴヌクに銃口を向けます。何も知らないモネとしては、自分やテラ姉の他にジェインまでも毒牙にかけるゴヌクが許せないし、テソン兄までも危険な目に遭わされるんじゃないかと思ってるんでしょう。
 優しく宥めようとするゴヌクに発砲してしまうモネ。激怒しているモネの心境を理解しているゴヌクは痛い顔一つせずに「昔みたいに“兄さん”と呼んでくれないか?」と言いますが「昔って、いつのこと?」と聞き返されます。当たり前でしょー。20歳のモネに対し、ゴヌクがホン家に居たのも20年前。生まれたばかりのモネが“兄さん”なんて喋れた筈が無いと思うんですけど!! ゴヌクの記憶違いだと思うんだけど。 あれ? 昔の家族写真にモネは写ってた?

 ジェインは食材を買いにウォニンとスーパーへ。ゴヌクが家庭料理が好きということで(いつリサーチした?)腕を振おうと張り切ってます。
 モネが銃を捨てて部屋を出て行った途端に床に倒れこむゴヌク。でも立ち上がって銃を拾いタオルでくるむと、自分の腹の傷を隠すようにジャケットを着て出かけます。出血したままフラフラと街中を彷徨うゴヌク。
 ジェインが部屋に戻って来るとゴヌクは居ない。料理を作って待っていても帰って来なくて。部屋を見回すと「アメリカの養父母に呼ばれた」との書き置きがありました。ジェインは「こんなに急に?」と思っただけ。(オイッ

 数日後にテラへ届いた荷物には「ダンス・レッスン」のDVDとソダムへのプレゼント。ソダムへ向けたメッセージカードの差出人には「叔父さんより」と書いてありました。ゴヌクはテソンよりずっと素敵な叔父さんですよね! ジェインにはガラスの仮面が届きました。龍先生が言っていた「愛する人が見た世界が観られるかも知れない」って、このガラスの仮面の顔はゴヌクですか!? まるでデスマスクのようで不気味です。ゴヌクが帰ったと思って部屋に行っても誰も居ません。(部屋や電気は維持してるんですねー)
 ガラスの仮面が龍先生しか作れないのなら、ゴヌクは日本に行ったの? と少しは思うとか、日本の龍先生の元に行くとかってゴヌクを捜す気は無いのか?
 テラはヘシングループの会長に就任。話せるまでに回復したホン前会長はいつか家族全員で食事がしたいと語り、だからそれまで妹弟たちや母親を頼むと言うのでした。テラばっかり可哀想。
 シン夫人は保釈され、モネは何事も無かったようにレッスンの日々です。

 川から遺体が上がりました。ゴヌクの服に似た服を着ていて、年齢も顔もゴヌクに似ています。身元不明の遺体には背中に傷が有り、銃による自殺者でした。 って、いかにもゴヌクが死んだみたいな描かれ方ですが、この遺体はゴヌクじゃないと思います。
 だって、ソニョンの転落死が自殺と断定されるまでの過程を参考に考えてみましょうよ。身元不明の銃創の有る遺体ですよ? 最初は自殺よりも殺人事件だと考えるのでは? となると捜査一課(勝手に命名)の出番ですよ。ここにはクァク班長が所属しているわけで、仏さんの写真は絶対に見ている筈です。オマケに背中に傷が有る遺体な~んて聞いたら真っ先に確認する筈。日頃からゴヌクを心配していた班長が気付かない筈が無いんです。 本当にゴヌクの遺体ならジェインに連絡が行くよね、身元不明のままになんかしないよね。
 ということで、この遺体はゴヌクじゃないと私は明言します。

 ついでに遺体がゴヌクだったと仮定します。クァク班長からジェインやテラに連絡が入る。悲しみに暮れるジェイン、テラ、ホン前会長。私情も絡んで「ゴヌク、俺が絶対に殺人犯を挙げてるからな」と意気込むクァク班長が捜査の為にゴヌクの部屋を調べると床の血痕を発見。ルミノール反応や指紋やら足跡やら硝煙反応も調べられるでしょう。で、指紋や足跡からゴヌクとテラとジェインの他にダークホースのモネが浮上。キム室長が部屋を教えたと証言し、サンダルやカバンなどから硝煙反応が出ればアウトになるかも知れませんね。 ってここまで韓国警察はやるかなあ?

 長くなりましたが、ここまでお付き合いありがとうございました!
[PR]
by mayoi-maimai | 2011-09-16 17:52 | 赤と黒

最新の記事

あぁ、今日は4年に一度の2月..
at 2016-02-29 00:55
久しぶりに面白そうな時代劇!
at 2016-02-29 00:53
あけましておめでとうございます
at 2016-01-02 00:46
帝王の娘スベクヒャン 56話
at 2015-04-10 01:08

最新のトラックバック

魂トンマンと魂ピダム
from こうもりのサンガラクチ

ブログパーツ

画像一覧