中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai
プロフィールを見る
画像一覧

陸の孤島でアルバイトすることに

 8月22日(月)~9月9日(金)の3週間、市役所で事務補助のアルバイト(臨時職員)をすることになりました~。「人数が足りないから助けて」と親戚の人に頼まれて、断る明確な理由が無かったので渋々引き受けることにしたのです。(苦)
 でも正直、市役所内での事務補助の仕事って内容とバイト料は悪くないけどはあんまり行きたくないんですねぇ。だって市役所って「陸の孤島」みたいなのだもの。
★★ポチッと押してweb拍手を送る?★★



 3月の震災でも市役所は少し高い場所にあるので地震の被害も津波の被害もありませんでした。しかし、市役所の周辺は津波の被害に見舞われてしまいました! 元々ドーナツ化現象(?)で市役所の周りは商店や飲食店が無くなり有料駐車場ばっかりになっていたのですが、今度の津波被害で閉店する店が更に続出! 今では銀行や郵便局や電力会社が頑張っているけど、一番近くのコンビニは市役所からバス停2つ分離れているという状態。 ということで、ちょっとした買い物とか昼休みにコーヒーでも……な~んて無理な状態です。

 そして市役所には職員用の駐車場が無いので、職員はバス通勤か自力で月極駐車場を借りるか家族に送って貰うか徒歩です。私の場合は一ヶ月未満のバイトなので朝は家族に送って貰う事にしました。帰りはバスの予定ですが、市内はものすっごい渋滞してて時刻表は全くアテにならない状態です。朝も渋滞でバスなんかアテにならないので送って貰うのです。
 正直、マイカー通勤の出来ない仕事場は22年ぶりなので不安です。(その22年前も市役所の臨時職員でしたが、その時は免許は取ってても未だ車を持ってなかったの) 例えば、個人用のロッカーが無くても車に積んで置けばいーやと考えてたのが、今回は出来ないんですよ。バスは1時間に1本だから、仕事帰りに途中下車して気軽にお買い物……というワケにも。 メッチャ拘束されちゃいます。

 22年前は未だ商店も書店もCDショップも飲食店も沢山あって昼休みは楽しかったですね~。職員の服装も自由度が高くて気楽でした~。現在は規制が多くなって面倒くさっ! 医療事務研修の時に病院で履いてた「ナースサンダル」でも履くかなぁ? 昔は「健康サンダル」でも全然問題なかったのにさ…。(ブチブチ)

 因みに、市役所で募集してる臨時職員は震災の緊急雇用対策の一環なのですがあまり人気がありません。大きな理由は「雇用期間が短い」からです。今回の私のバイトも3週間ですし、ハローワークの求人票は雇用期間一ヶ月程度が殆どです。多くの人に機会を与えようという配慮かも知れませんが、被災者が欲しいのは長期の安定した雇用です。多くの会社が復活までにはまだまだ時間がかかるのに、一ヶ月やそこらの雇用ではローンなどの支払いの予定も立てられないですし、陸の孤島の市役所へはバスも通わない郊外に建っている仮設住宅から通うのは大変なのですよ。

 ということで、今までも更新頻度が少ないですがバイト中は更に少なくなってしまいそうです。でも仕事のストレスが描きたい欲求に変換されることもありますよね♪ それに期待したいです。
[PR]
by mayoi-maimai | 2011-08-21 00:50 | 雑記

最新の記事

あぁ、今日は4年に一度の2月..
at 2016-02-29 00:55
久しぶりに面白そうな時代劇!
at 2016-02-29 00:53
あけましておめでとうございます
at 2016-01-02 00:46
帝王の娘スベクヒャン 56話
at 2015-04-10 01:08

最新のトラックバック

魂トンマンと魂ピダム
from こうもりのサンガラクチ

ブログパーツ

画像一覧