中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai
プロフィールを見る
画像一覧

トキメキ☆成均館スキャンダル 20話(最終回)

 BS版「トキメキ☆成均館スキャンダル」がとうとう最終回です。カットのせいなのか、元々そういう脚本なのかは分りませんが、何が何だか分らないウチに事態が好転してHAPPY ENDでしたね。「物事は結果が美しければ問題無い」というか「結果オーライ」という事なのでしょうか? でも私は過程がとっても気になりましたー。

 続きからはネタバレですので、お気をつけ下さい。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村    ★★ポチッと押してweb拍手を送る★★



 ソンジュンが無罪放免され、官軍からの謝罪も取り付け、「金縢之詞」も発見して密命を果たしたユニは順風満帆。更には左議政と直接話をして和解出来たり、ソンジュンが「(ユニの)家族に挨拶に行く」と言ってくれたのでウッキウキ♪でした。しかしハ・インスの妹→ハ・インス→兵曹判書→左議政→正祖というルートでキム・ユンシクが女だということがバレてしまい、捕えられたユニは窮地に立たされてしまいました。
 その事をインスの妹から聞かされたヨンハとジェシンは、兵判が各地から呼び寄せた儒学者たちとの会合を阻止。ユニが捕えられたと知らないらしい兵判は偽紅壁書のチョソンにユニを拉致して来るように命令しますが、それは約束違反だったらしく裏切られてしまいました。(チョソンと兵判まの間にはどんな約束があったのか?)
 兵判とチョソンの裏の関係を知ったインスはショック!! 愛しのチョソンに裏の仕事をさせていた父・兵判に対して初めて反発してチョソンを守ろうと官軍に立ち向かいます。(このシーンでインスの高感度は急上昇! ラストに見せ場があって良かった) そこへジェシンも加勢に現れて……、その後官軍と戦ったのかどうなったか知らないけどジェシンはヨンハと合流しました。ソンジュンは行方不明中。

 「金縢之詞」を楯に華城へ遷都しようとする正祖に対して兵判は全国から儒学者を集め、国法を破ったユニの件を持ち出して反対しようとしていた兵判の目論見は崩れたらしいし、正祖自身が「金縢之詞」は存在しなかった、しかし遷都は絶対に諦めないと宣言したのでユニの件を持ち出せず。それどころか兵判は10年前の「金縢之詞」強奪事件の容疑で大司憲に捕えられてしまいました。(その後兵判がどうなったか不明。大司憲は息子の無念を晴らす事が出来たのか?)

 何がどーなったか知らないけどユニは無罪放免。それどころか左議政に「息子の傍に居てくれ」とまで言われてしまい、彼氏じゃなく彼氏の父親から代りにプロポーズされてしまったのでした。この急展開について行けません!! ソンジュンが父親に何か言ったんでしょうか? でもそんなシーンは無かった筈!! あんなに激怒していた正祖がユニの罪を問わないで放免して成均館に戻した理由って何??
 成均館に戻って来たユニをソンジュンとヨンハが出迎えようとしますが、ジェシンがヨンハに気を利かせるように言います。ここでようやくソンジュンが登場したわけで、最終回だというのに今迄何をしていたのか?

 数年後(?)成均館の博士となったソンジュンとユニ。 美形のユニに学生達が質問するフリをして近づこうとしているので、ユニに関しては心の狭いソンジュンは妨害。(笑) 成均館では反目し合っている博士ですがプライベートではラブラブ夫婦で、特にソンジュンは「僕を否定することは構わないが、僕を嫌う事は許さない」とユニにベタ惚れで尻に敷かれている模様。そして夫婦の営みも慣れないからと未だ書物を頼っているのがソンジュンらしくて笑えました。ユニは仕事でエロ本を3回写筆したので知識はバッチリらしいです。記憶力も良いしね。(笑)

 と、いうことでソンジュンとユニに関してはラブラブHAPPY ENDでした。しかしハ・インスとその妹とチョソンがどうなったかとか、紅壁書の件がどうなったのかとか(自然消滅?)、ヨンハとジェシンの馴れ初めというかヨンハがジェシンにベッタリの理由とか、チョン・ヤギョン博士(キリスト教徒だったんだね)がどうなったのかとか謎なままでした。

 それにしても、ハ・インスはキム・ユンシクが女だと妹から聞かされると自分で確認をしもせず即信じて父親に告げ口しましたが、今まで自分があらゆる面で「女」に負けた事を何とも思わなかったのでしょうか? 「私が女に負ける筈が無い、キム・ユンシクが女であってはならない!! キム・ユンシクは男なのだ!」みたいな、掌議としての誇りとか意地を見せて欲しかったなぁって思いました。 インスの妹は最後まで残念な貴族のお嬢様でしたね。最後くらいチョットは同情したくなるようなソンジュンとの切ないシーンがあっても……。女の姿のユニと直接会って話しをするとかさーーー。このお嬢は友達が居なさそうだものね、ユニと友達になれるかもです。
 そしてヨンハはインスの妹に聞かされるまでキム・ユンシクが女だと知らなかったのでしょうか? 本当に知らなかったのなら、ジェシンが惚れていた事もソンジュンとデキたことも全て男色だと思っていたってコトですかーーーっっ??エエーーッッ!?

 余談ですが、ソンジュンの父親はユニを大層気に入ったように見えました。だからソンジュンに代ってプロポーズしたとかだったら、仲の良い舅と嫁に嫉妬する心の狭い息子が想像できて笑えます。
「ユニは私の妻です。父上に嫁いだのではありません!」
「それ以前にイ家の嫁だし、結婚を申し込んでやったのは私だし、嫁が舅に仕えるのは当然だろう!」
…………みたいな。(笑)

 完全版が観たいですが、近所にTSUTAYAがありません。最終回だけでも良いので、誰かカット部分などを教えていただけたら嬉しいです。その時はこちらでは文字数制限があるのでミラーブログの方にコメントをお願いします。
[PR]
by mayoi-maimai | 2011-08-16 15:58 | 韓国ドラマ

最新の記事

あぁ、今日は4年に一度の2月..
at 2016-02-29 00:55
久しぶりに面白そうな時代劇!
at 2016-02-29 00:53
あけましておめでとうございます
at 2016-01-02 00:46
帝王の娘スベクヒャン 56話
at 2015-04-10 01:08

最新のトラックバック

魂トンマンと魂ピダム
from こうもりのサンガラクチ

ブログパーツ

画像一覧