中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai
プロフィールを見る
画像一覧

トキメキ☆成均館スキャンダル 1話「運命の出会い」

 BS-ジャパン版「トキメキ☆成均館スキャンダル」が始まりました。面白そうだという話は聞いていたので、とりあえず1話目を観てみることにしました。

 ふむふむ、病弱な弟と頼りない母親との三人家族で、皆を養わなくてはならないユニは弟に成りすまして本を書き写す写本の仕事とかをしているのね。頭脳明晰でも、女子の身では知識や頭脳を生かした職に就けないので男のフリをしているのか。

 あ、サンタク出てた。コドも居た~。コドはユチョンの従者なのね。ヨンハ役の人は「王と私」でチョソンの親友役で出てたね。相変わらず綺麗な顔~♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村



 チョン・ヤギョンが出てたので正祖(イ・サン)の時代なのね。

 ユニが家に帰ったら借金取りが来てて大暴れ中。借金が100両? ユニは知らなかったみたいだけど、誰が何時借金したんですか? そして必ず返すと豪語したものの、どうやって返すねん?
 ユニは科挙の試験に参加して依頼人に正解の答案を売る仕事を引き受けました。依頼人の似顔絵と席順表を持って行ったものの、場所と相手を間違ってしまった! ギャーッ!!  間違えた相手は左議政(政界No.2!!)の息子のイ・ソンジュン。身の上を話して見逃して貰おうとすると、更生するように諭されてしまいました。ユニが更生したらどうやって生活すんの? と思っていたらユニもそう思ったらしくソンジュンの服に「知識ばかりで世間知らずなボンボン~」といった内容の詩を書かれてしまってました。(笑) ソンジュンは屈辱ですねぇ。

 追いかけてきたソンジュンをなんとか撒いて家に帰って来るとまたしてもピンチなユニ。今度は兵判に借金のカタとして売られそうになっていました。ユニの母親は科挙のカンニングの仕事をしていたことを知って兵判に嫁げと言います。知識が生かせる女性の職業はキーセンしか無いんだってさ、頭の良い女子にとっては難しい時代だね。 しかし母親はユニが居なくなったらどうやって食ってく気なのか? 兵判にタカって暮らしてく気なのか!?

 兵判(「イ・サン」でチャン・テウ演ってた人!)に「借金のカタに自分を買ったら兵判の名に傷が付く」と溜めたお金を持って直談判しに行ったものの、「その度胸が気に入ったから問題無い」とか「悪い評判が立つ前に借金全額返せ」と言われてしまいました。年の功なのか、相手の方が何枚も上ですな。
 兵判の家からの帰り道、ユニは暴漢(兵判の手下)に襲われます。偶然にも助けてくれた人が居て難を逃れました。

 ソンジョンはユニを探し廻っていました。科挙の試験で不正を告発したソンジョンが気に入らないヨンハはソンジョンを落とし入れようと画策中なので、ユニを探しているという点を利用しようとします。
 ユニは借金を返そうと「禁書」を運ぶという危険な仕事を引き受けます。そのことを知ったヨンハは、禁書の受取人に何も知らないソンジョンを宛がい、ユニから受け取った後に捕らえさせようとしたのでした。

 なにも知らないで指定の場所に行ったユニ。合言葉に応じた相手に「禁書」を渡し、顔を見たらビックリ。そこに義禁部の取締りが現れたから更にビックリ!! しかし逃げながらも「代金寄越せ」というユニはしっかり者ですね!
 岩陰に隠れて追ってを撒こうと、ギュッと抱き寄せられたユニはドッキドキー? てか、そこまで接近したら「女」だってバレちゃうよねー。

 続きが気になるので次回も見ますー。
[PR]
by mayoi-maimai | 2011-05-25 01:11 | 韓国ドラマ

最新の記事

あぁ、今日は4年に一度の2月..
at 2016-02-29 00:55
久しぶりに面白そうな時代劇!
at 2016-02-29 00:53
あけましておめでとうございます
at 2016-01-02 00:46
帝王の娘スベクヒャン 56話
at 2015-04-10 01:08

最新のトラックバック

魂トンマンと魂ピダム
from こうもりのサンガラクチ

ブログパーツ

画像一覧