中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai
プロフィールを見る
画像一覧

完全版「善徳女王」62話(最終回)

 日曜日は「仮面ライダーOOO」が、歴代ライダーのTV放送の積算1000回記念だというのになんか下らないギャグ話にガッカリで、早く脚本を小林さんに戻せ!とイラッとしてみたり、「スタドラ」の最終回がベタな内容(タウバーンが一体でザメクを倒しちゃった!!)でメカ作画は素晴らしかったもののスガタの出番も少なくて微妙にイマイチな思いを抱えながら迎えた「善徳女王」完全版の最終回です。

 フジTWO版「善徳女王」ノーカット字幕版の最終回を観ました。BSフジ版と比べると、トンマンの出演シーンのカットは殆ど無くて、ピダムやユシンのシーンのカットが多かったのですね。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村



 特に! ピダム無双途中でユシンがピダムに「もう兵を殺すな」と話し(降伏を説得?)をするシーンがあったり、トンマンが死ぬ少し前にはユシンとアルチョンが善徳王の墓に百済が滅亡したと報告する夢(?)を見ていたり。
 これはトンマンの魂が時空を越えて過去の自分に会ったり、未来の新羅を見たりしてたってコトなのでしょうか?

 ピダムのカットシーンとしては、ヨムジョンを殺した後にミセンに追い討ちともいえる言葉を投げ掛けられて可哀想でした。心が折れちゃうのも無理もなしか?
 ミセンとハジョンがミシルの墓の前で捉えられるシーンがあったんですね。人生に悔い無しと言うミセンを初めてカッコイイと思いました。100人余の子供たちはどうなっちゃうのかな??
 ハジョンはユシンの義理の父ってコトで命は助かったのかな?

 BSフジ版と合わせて最終回は3度観ましたが、ピダムに止めを刺したユシンは容赦ないなーと毎回思います。ひょっとして、実はピダムを殺したいという欲望を胸に秘めていたのでは? と思わせる程に。
 一応トンマンにピダム殺害の許可を確認して躊躇しているようには見せているものの、最後は一刺しですものねー、さすが上将軍!
 あんなゴチャゴチャした戦いの中でも、お互いしか見ていないピダムとトンマンに嫉妬したとか………は無しですかね?

 ピダムの最後の言葉である「トンマンナ(トンマナ?)」の表現は字幕でも吹き替えでも日本語では表現しきれないですね。なんか切ないよー!

 内乱状態になってしまったので、もはやピダムを殺すしかなかったトンマンでしたが、やっぱチョット薄情かなぁと思ったりしました。
 ピダムから突っ返された指輪の行方は?とか、無双中のピダムを涙を流しながら観ているだけでなくギュッと手を握り締めて心の中で「もう止めてくれ、ピダム!」とか叫んでも良かったんじゃないの?とか。
 最後の、少女時代の自分を涙ながらに見送ったトンマンのシーン。その目線の先にはピダムが所在無げに立ち尽くしていて……とかあったら良かったのに。
 私的には、もう少しトンマンとピダムの恋話があって欲しかったなぁ。一般的には歴史ドラマなのでトンマンとピダムのキスシーンなんかが無くて良かったとか言われていますが、じゃあ「女王編」は何を描きたかったの?と。ピダムの、目からラブラブビームが出そうな程のトンマンへの積年の想いの始末をどうすれば良かったのかと。
 ピダムとトンの関係は史実的にはどうせ捏造なのだから、トコトン捏造して欲しかったですね。

 語り足りなかったら、また書いちゃうかもです。
[PR]
by mayoi-maimai | 2011-04-05 00:55 | 善徳女王と二次創作

最新の記事

あぁ、今日は4年に一度の2月..
at 2016-02-29 00:55
久しぶりに面白そうな時代劇!
at 2016-02-29 00:53
あけましておめでとうございます
at 2016-01-02 00:46
帝王の娘スベクヒャン 56話
at 2015-04-10 01:08

最新のトラックバック

魂トンマンと魂ピダム
from こうもりのサンガラクチ

ブログパーツ

画像一覧