中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai
プロフィールを見る
画像一覧

イ・サン 最終回「永遠の愛」

 またも最終回の感想です。

 サブタイトルが「永遠の愛」だけど、どこの部分が? って探してしまいました。
 チョット出てきたソンヨンのことですか?

 なんか、まとまり過ぎててつまんなかった。「善徳女王」の最終回がショックだった反動かも。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ



 10年くらいの時が流れて、正祖(サン)には側室が生んだ世子・コンが居ました。
 国内では通貨が流通していないという問題が発生してましたが、倭国から輸入している銅の量が少なくなつていたりで鋳造が難しいとのこと。そこで清国の貨幣を導入したら偽金が流通してしまって経済が混乱していました。

 サンは体に「腫瘍」があって、それが衣服に擦れて悪化。それが元で発熱するという持病があり、その持病も悪くなっていました。それでも寝食を忘れて仕事をするサン。その様子は宣嬪(ソンヨン)の法要の時にテスが「王様が自愛してくれるように」と祈ってしまうほどでした。
 思わずホ・ジュンを呼べ、ヒルを捕まえて来いって叫んじゃったよ。(笑)

 とうとう倒れてしまったサン。腫瘍が原因の発熱だが、発熱に効くくすりは腫瘍には効かない。今回は発熱に効く薬を処方するけど、3日経っても意識が戻らなければ手の施しようが無いと医師に言われてしまったのでした。
 皆が回復を必死に祈っている時、サンの枕元に現れたのはソンヨンでした。戸を開けて部屋に入る幽霊ってどうよ? ソンヨンは意識を取り戻したサンに、未だやるべきことがあると励ましたのでした。
 奇跡的に意識を取り戻したサン。しかし病が治ったわけではないので、もう長くは生きられないと余命宣告されていました。
 その事を聞いたテスはサンに休むように言いますが、自分には時間が無いと知っていたサンは仕事をこなし、未だ幼い世子をテスに託すのでした。

 サンが亡くなり王となったコン(純祖)はテスに父王の昔話を聞くと喜び、テスは新王を守ると堅く誓ったのでした。
 てか、新王は11歳なので大妃とかが垂簾政治するんじゃないの?? とか、新王の実母が権力握ったりして内命婦が混乱しそうだなぁ……なーんて余計なコトを考えてしまいました。
 ドラマの見過ぎ?(苦笑)

 と・こ・ろ・で、倭国(日本)は当時(江戸時代)鎖国をしていた筈なのに、朝鮮に銅を輸出していたという話には驚きました。
 そして「日本」という国名は唐の時代に則天武后から許可を貰って以来の呼び方なので、この時代に「倭国」と訳すのは変じゃないのかなぁ? と疑問に思ったのですが、未だ浸透してなかったってコトですかね?
 「イ・サン」は高祖の死の直前あたりから視聴しました。韓国ドラはいつも途中から観てしまうのですが、けっこう途中からでも楽しめました。その中でも、ソンヨンの死には驚きましたね。
 後番組は高祖の母親の話の「トン・イ」かぁ。てっきり、キム・ナムギルが出演している日韓合作ドラマかと思っていたよ。こっちはBSのどこかで放送しないのかな?


 サンの子供時代を演じた子役さんは「善徳女王」でピダムの子供時代も演じてたし、「千秋大后」にも出てましたね。「千秋大后」は字幕だったから違和感無かったけど、ピダムの子供時代も福山さんが演じてたからチョット違和感。さすがに無理かなぁって思ってた。せいぜい「ぬら孫」の昼リクオ(中3)だよなぁ?

 福山さんといえば、久しぶりに「コードギアスR2」をCSで観たら、やっぱピダムのイメージはルルーシュだなって思いました。
 「太平洋 奇襲 作戦」、総督になったナナリーを説得するルルーシュ(ゼロ)が、トンマンとピダムの遣り取りに見えて(聞こえて)ヤバイヤバイ。挙句にナナリーには拒絶され、まんまとスザクに連れて行かれたトコなんて、ユシンにトンマンを連れて行かれたみたいでさぁ。
 ピダムの外見のイメージは星刻がピッタリなんだけど! 天子にだけ従属してるトコも合ってるカンジだし、強いし! 神虎ってナイトメアに乗る時のポニーテールも似合ってるし! ただ、心は病んでないけど、体を病んでるのが似てない。

 おっと、話題がイ・サンから外れたのでここまでとします。
[PR]
by mayoi-maimai | 2011-02-14 01:27 | 韓国ドラマ

最新の記事

あぁ、今日は4年に一度の2月..
at 2016-02-29 00:55
久しぶりに面白そうな時代劇!
at 2016-02-29 00:53
あけましておめでとうございます
at 2016-01-02 00:46
帝王の娘スベクヒャン 56話
at 2015-04-10 01:08

最新のトラックバック

魂トンマンと魂ピダム
from こうもりのサンガラクチ

ブログパーツ

画像一覧