中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai
プロフィールを見る
画像一覧

千秋太后 第6、7話

 ファンボ・スの懐妊が分かると皇帝は意外にも凄く凄く喜んで人が変わったようにスに優しくなりました。心を閉ざしてしまったスの機嫌をとろうと必死になりスの望みを何でも叶えてやると言って、その通りに渤海の遺民たちを収容所から解放し、女真族の土地の一部を開拓しながら暮らせるようにと計らってくれたのでした。
 そんな皇帝にスは少しずつ心を開いていきます。しかしそんな慶事の真っ只中で皇帝が重病にかかっている事が判明しました。皇帝は子供が大きくなって皇帝になるまでは生きたいと願いますが………。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村



 スは男の子を出産しました。太子が生まれたと大喜びの皇帝。しかしスの兄で皇帝の座を望むワン・チ(黄州院君)は望みが絶たれたと愕然とします。
 新羅系に家門の復讐をしようとチを皇帝にしようとしていたスとチの祖母の明福宮は、チを皇帝にする事を諦めてスの生んだ太子に望みを託す事にしました。それを聞いたチは祖母に裏切られたショックを受けて家門の仇である新羅系へと流れて行ってしまいました。

 祖母の明福宮を嫌っている皇帝に頼んで会わせて貰ったスは、入宮した目的を果たしたと褒めて貰いました。確かに皇帝は聖君になり、太子が生まれた祝いに民にも酒や餅を振舞うように命令しました。しかし宴の真っ最中に倒れてしまいます。
 病気を隠していた皇帝ですが噂は宮中を駆け巡り、謀反を企てていた新羅系はいよいよチの皇帝擁立に動き出しました。

 次の皇帝の座を考えて黄州院君に探りを入れた皇帝は、相容れない筈の黄州と新羅系が手を結んだ事を知り驚愕しました。そして太祖の代から皇帝に仕えてきたが流刑になっていた人物を呼び戻したのでした。

 その者の占いによると太子は皇帝になる星を持っているが、その星を邪魔する客星が居る。客星には取り巻が大勢いるので対策は自分に任せろと皇帝を信頼させてしまいました。しかし実は新羅系と組んで黄州院君を皇帝にしようと企んでいたのでした。
 開京の兵士は信じられないから西京の兵士を呼ぶようにと勧められてその通りにしたら、北門で西京の将軍や兵士達は待ち伏せに会い討たれてしまいます。 その事を知った皇帝は自分が騙された事に気付きました。しかし病が悪化して喋る事も動くこともままならなくなってしまった皇帝にはどうする事も出来ません。

 皇帝の見舞いに行ったスは皇帝の傍に侍医も側近も誰も居ないことに驚きます。皇帝がスに何か喋ろうとすると様子を探るように許可も無く部屋に入って来ました。そしてスの顔に太祖王建が重なって見えて驚いてしまったのでした。

 黄州院君に皇帝になったらスと太子を殺すように言いますが、実の妹と甥を殺すことは出来ないと拒否されます。しかし実は黄州院君と太子のどちらにも皇帝の相があるので、太子を殺さないと禍根を残すし何よりスには太祖王建に匹敵する気概が溢れているので太子と一緒にしていると危険だと言います。そして殺せないのであれば二人を引き離すように進言され、黄州院君はそれを受け入れたのでした。

 皇帝が重篤と聞いた明福宮はスに太子を次の皇帝にする詔書を書いて貰うように勧めますが肯定の死を願うような事は出来ないと拒否されます。一方で、死期が近づいた事を悟った皇帝は黄州院君にスと太子の安全を条件に譲位することを決めたのでした。それを知って明福宮は愕然とします。

 皇帝を看取る為に部屋を訪れたス。皇帝はもっと早くスに会っていれは良かった、スとの約束だけは護りたかったのに護れなくて許して欲しい。良い夫でなくてすまなかったと誤ります。スが皇帝は最高の夫だったと告げると、生まれ変わってもまた夫婦になろうと言って息を引き取ったのでした。

 結局スの妹のソラは皇帝の“お手つき”になってしまったのか?

◆感想
 子供が出来た途端に善人になった皇帝。どれだけ子供が欲しかったんだ? どれだけ子煩悩やねん!!と突っ込みを入れたくなりました。(第一、第二皇后に子供が生まれていたら、もっと早く良い皇帝になっていたのかな?)
 でも賢帝になった途端に病気が発覚して、子供が小さいうちに死んでしまうなんて………。心残り満載だね。ファンボ・スも大嫌いだった皇帝に嫁いで、まさかの妊娠、太子の出産。それまで反目してばっかりだったバカ帝がコロッと良い人になって優しい賢帝になって喜んでいたのに、心が通って少ししか経ってないのに死別とは………。運命って残酷!

 ちょっと思ったのは、NHK大河の「篤姫」に似てるなぁと。バカのフリをしていた家定の本質を見抜いた篤姫と、篤姫に心を開いて賢い本性を少しずつ出して行った家定。慕い合って、これからって時に家定は死んでしまった。
 篤姫には子供は無かったり命までは狙われたりは無かったけど、実家の薩摩が倒幕派になったりとかも似てると思います。
 なんかもう、どちらも悲しくて切ないですね!
[PR]
by mayoi-maimai | 2010-07-28 18:32 | 韓国ドラマ

最新の記事

あぁ、今日は4年に一度の2月..
at 2016-02-29 00:55
久しぶりに面白そうな時代劇!
at 2016-02-29 00:53
あけましておめでとうございます
at 2016-01-02 00:46
帝王の娘スベクヒャン 56話
at 2015-04-10 01:08

最新のトラックバック

魂トンマンと魂ピダム
from こうもりのサンガラクチ

ブログパーツ

画像一覧