中枢性尿崩症患者のつぶやき……の筈が、韓ドラ感想メインになってます。最近は二次創作にハマッてます。
by mayoi-maimai
プロフィールを見る
画像一覧

妖婦 張禧嬪 3話~5話

 BS-11で放送中。韓国版の「大奥」と考えればOKか?

 なんだか理解に悩む作品ですね。台詞が少な~い! 役者さんは台詞を喋っているのに、画面はBGMだけ。それで話が進んで行くなんて、つまんないよん。
 5話の冒頭なんて、中殿の出産が始まったらしい場面からずっと台詞無し。理解に苦しんだよ。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村



 王の叔父に弄ばれた女官が、孕まされた挙句に見放されてしまい自殺したのを見たオクチョン。一生を宮廷で暮さなくてはならない自らの人生と家門をかけて王の側室になろうという野心を持ちます。

 尚宮たちに物品を渡し、大王大妃の部屋付きの女官になったオクチョンは、大王大妃の部屋を訪れた王様(粛宗)の目に留まります。粛宗の好きなお茶をリサーチして用意していたりと、用意周到ですね。
 オクチョンの美貌と気配りや文字の読み書きが出来るってコトで粛宗はオクチョンを気に入ってしまいました。要するに一目惚れしちゃったようです。
 それからお茶を理由に頻繁に大王大妃の部屋を訪れるようになった粛宗の目的がオクチョンと気付いている大王大妃は気を利かせて部屋に二人だけを残して出て行ってしまいました。
 夜更けにオクチョンの元へ通うようになった粛宗は夢中です。

 大王大妃の手引きで女官が粛宗の寵愛を受けたという話は、王母の大妃や正室の中殿の耳にも入り大激怒な二人。西人と南人との派閥争いも関係してくるようです。
 この作品の中殿は“中殿”としての誇りとか意地とか見栄よりも“女”の部分を強調しているのですね。嫉妬心全開で、粛宗をシカトしまくり! これが「女人天下」だったらサクッと廃位させられるとか、側室が王様を独占して中殿の立場ガタガタだよね。

 一介の女官の一人くらい、中殿の指図一つで殺す事など簡単。案の定、オクチョンは中殿の女官に攫われて拷問にかけられそうになりました。偶然オクチョンが攫われる場面を見た友達の女官から大王大妃の尚宮へ伝わり、更には粛宗に伝わったことから粛宗はオクチョンに内命婦の任命をして淑媛の地位を与えました。
 これによってオクチョンの命は救われたのでした。

 粛宗はオクチョンに夢中で中殿や大妃は悔しくて仕方がない。オクチョンは心優しい女のフリをして、中殿の所で休むようにと遠慮してみたりします。しかしソレが裏目に出てしまいました。中殿が懐妊してしまったのです! そうなると粛宗の心は中殿の方に傾いてしまいました。涙を流して悔しがるオクチョン。そして、大君を生まなくては自分の立場は風前の灯火だから中殿より先に大君を生まなければならないと硬く心に誓ったのでした。

 中殿は公主を生みましたが、直ぐに亡くなってしまいました。悲しむ中殿を慰める粛宗はしばらくオクチョンの元で休むことをしなくなりました。しかしお茶を飲みに立ち寄るだろうと確信していたオクチョンは湯に入って粛王を待つ事にしました。くすぐったがりのオクチョンは尚宮に体を洗って貰うのが苦手で笑いが止まりません。その笑い声が外を通りかかった粛宗の耳に入ってしまいました。
 大妃は夫を亡くしたばかり。中殿は子供を亡くしたばかりで宮廷中が喪に服しているのに笑い声とは何事かと激怒の粛宗。しかし大王大妃が理由を話してくれたことで誤解は解けました。
 な~~んて簡単な男なの!

 子を亡くして何も喉を通らないで寝込んでいた中殿。しかし、オクチョンに対する意地がようやく芽生えて床から出て重湯を口にする気が起きました。

 宮殿の外の話は、訳が判りません!! なんか、金持ちの若旦那に見初められてしまった人妻が騙されて攫われて乱暴されそうです。

 1995年の作品だそうですね。イム・ホ(「チャングム」の王様やってた人)がすっごく若くてビックリです。キム・ムセン(「龍の涙」のイ・ソンゲ役の人)も若いし!!
 韓国と日本の感覚の違いなのかな? オクチョン役の女優さんが特に美人とは思えない!! 顔が大きいし、目も小さいし…。 中殿役の方が美人だと思います!
 大妃役のキョン・ミリさんは相変わらず美人ですねぇ。

 朝鮮三大悪女絡みで「女人天下」とつい比べてしまうのですが、時代背景が随分と違うものですね。「女人天下」の頃は臣下が娘や縁者を側室に上げたがったもので子供も多かったのですが、「張禧嬪」の頃になると側室は少ないみたいだし、子供も少ないみたい。王様が一人っ子とは何事か!?

 髪型が明らかに違うのにも驚きですね。何時の時代から“かつら”を止めたのでしょう? 代わりに、簪が大きくなってましたね!
 西人と南人の派閥は14代王の頃に出来たみたいだけど? よく分からないよん。

 それにしても、全体的に画面の暗い番組でウチのAQUOSでは真っ黒くて観難いです。REGZAはまぁまぁキレイに観られるんだけどねぇ…………。
[PR]
by mayoi-maimai | 2010-04-23 01:06 | 韓国ドラマ

最新の記事

あぁ、今日は4年に一度の2月..
at 2016-02-29 00:55
久しぶりに面白そうな時代劇!
at 2016-02-29 00:53
あけましておめでとうございます
at 2016-01-02 00:46
帝王の娘スベクヒャン 56話
at 2015-04-10 01:08

最新のトラックバック

魂トンマンと魂ピダム
from こうもりのサンガラクチ

ブログパーツ

画像一覧